特許、無条件で会社のもの←たぶん誤報っぽい(追記)

昨日出張中に見て、「は!????」ってびっくりした記事。 特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換
政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。企業に有利な制度に改まることになり、研究職の社員や労働団体は反発しそうだ。
これほんとなの?!特に下線のところ。 ■16:16追記
特許庁は企業の従業員が発明した特許について、条件付きで企業に帰属させる方向で検討に入った。いまは発明した従業員が特許を持つが、企業の設備や同僚の協力なしに発明するのは難しいためだ。ただ従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする。 (中略)  これまで経団連は「発明の奨励に法的な介入はなじまず、会社側が自由に設定すべきだ」と主張してきた。発明の報酬は各企業が決めればいいとの考えだったが、産業界は発明者への報酬について法規定する考え方を容認する姿勢に転じた。  新ルールは、発明者に報いる仕組みを各企業が整えるよう法律で義務付ける方向だ。早ければ秋の臨時国会特許法の改正案を提出する方針だ。
社員の発明、特許は企業に 産業界が報酬ルールに理解日経新聞 2014/9/4 0:24) 日経はこう書いてる。 私もこの方向だって理解してました。こっちですよねえ。 大誤報じゃないですか、朝日新聞従軍慰安婦問題といい、かなりやばいんじゃないですか?