読書「れもん、よむもん!」「まなの本棚」

 

れもん、よむもん!(新潮文庫)

れもん、よむもん!(新潮文庫)

 

 

まなの本棚

まなの本棚

 

人の本棚を覗くのは楽しい。読んだ時期は異なるけれど今年に入って2冊ほどそんな本を読んだ。

はるな檸檬さんの読書歴はまるで自分が公開したのではないかと思うくらいににていてびっくり。特に中学生に夢中になった星新一、高校生で読んだ山田詠美村上龍

芦田愛菜ちゃんの本の方は、中学生がこんなに立派なしっかりとした書評を書けるのかとびっくり。中学受験で成功されたあたりから彼女の賢さがメディアでクローズアップされることが多くなって、なんとなくは知っていたけれど、この本を読んで本当に賢いのだなと。文章力もものすごい。

読もうと思って購入した本が山のように積まれている中で、はるな檸檬さんや芦田愛菜ちゃんの本で取り上げられた本も読みたくなってしまい、読んでみたい本が増えてしまったという嬉しい悲鳴。

あと自分の読書録を思い出しながら記録していきたいと思う。