2014年冬休み

今年の冬休みは9連休という神連休だったので、とにかくのんびり。 なるべく運動をし、外食をせず和食を作って食す、 年始年末は家族と過ごす、というのが今年の冬のコンセプト。 1229lunch.jpg 自分は休みに入っても、彼まだ仕事なので、 ホテル的なおかず朝ごはんを作ってみた。 curry.jpg クックパッドで簡単チキンカレーを見つけたので作ってみたり。 すごーくおいしかった。でも最後に落とすバターは半分くらいが 自分の好みとおもった。 市販のカレールーで!バターチキンカレー tonjiru.jpg 暴飲暴食に備えて和ごはん。円高のせいなのか魚がお高いです。 omochi.jpg 彼の実家から送られてきたおもち。九州は丸もち。 あと、あんこもちはあんこが中に入っている! 焼いて食べると大宰府の梅が枝餅みたいですごいおいしい。がカロリー注意。 shrine.jpg 大晦日から実家に帰り、近くの神社に父と二年参りをし、 osechi.jpgsake.jpg 両親、妹達一家と新年を祝い、 zouni.jpg 雑煮を食べ、 (うちの実家は切り餅&野菜と鶏肉が入ったしょうゆ味のお汁仕立て) otoshidama.jpg 甥姪に搾取され、 cake.jpg 冬休み最後の頃には自分の誕生日を祝ってもらい (コートダジュールのケーキ。チョコがとろっとろで旨い。 彼も今まで食べたケーキの中でダントツだ!とかなり満足してました。) そんな感じで、9日間があっという間に終わりました。 良き冬休みでございました。 ダイエット?なにそれ。美味しいの? 遊びのことばかり書いていても勉強になりませんので、 仕事(特許)に絡んだ、今の時期にふさわしい記事をぺたっと。 切り餅をめぐる熱き戦い(特許訴訟 さとうの切り餅vs越後製菓) うーん、特許ってほんっと奥が深い(?)。