読書「幸福論」

読了。45歳で現役というのはすごいし、表紙の写真も本当に若々しい。

・好きなものを声高にアピールしたり嫌いなものをストレートに跳ね返したりせず、どちらにも向き合い一呼吸おいてから対応する。それがしなやかな大人の女性としてのあり方のように思える。

・身体を作るトレーニングの秘訣は、同じことを繰り返す。

・現状を受け入れ、毎日の生活を丁寧に作ること。何かをしたい、成し遂げたいといった大きな目標があるのであれば、それに向かって日々の努力を怠らないこと。そうしているうちに、自分の意識を超えたところでいつの間にか幸福が訪れるような気がする。それは限界まで走り続けるうちにやがて苦しさが高揚感に変わるというランナーズハイに似たような感覚かもしれない。

 狙って到達できるようなものではない。がんばって、積極的に取りに行くような代物でもなく、ただ目の前にある日々の目標を目指しているうちに自分の元へ訪れる、やって来る。