「大奥(12)」「きのう何食べた?(10)」

 

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

 

 天文方の皆さんが素晴らしい。天文方は東大の起源だそう。赤面疱瘡はフィクションでも,先人たちが頑張っていたのは本当だから,怠けてはいけないなあ。

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

 

 パンケーキ美味しそう。

シロさんを始めとして,登場人物が着々と年齢を重ねてて,今回は介護の問題などいろいろありました。いろいろ問題があっても,シロさんとケンちゃんで美味しいご飯を食べつつ,淡々とやっていく日常の姿がすごくいいです。

自分が年々置いていくことは本当だし,親の介護の問題だって,まだまだ遠くかな~と思っていたけれども,実はそんなに遠くないかもしれない。いつまでも元気でいてほしいけど。そういうのを避けたきれいな日常の話ばかり書く作品よりは,きちんと向き合っている作品に惹かれるかな。