読書「ボクは算数しか出来なかった」

 

ボクは算数しか出来なかった (岩波現代文庫)

ボクは算数しか出来なかった (岩波現代文庫)

 

本当に素晴らしい本。何度も読み返したい。

生活環境と学問はあまり相関関係はないようである。

この頃からわたしは楕円局面の研究を始めた。…

古典的な楕円関数論が不思議なほど上手く使えて,研究はなんの問題もなく着々と進行した。

こういう時の実感は夏目漱石の『夢十夜』のなかの運慶が仁王を刻む話によくあらわれていると思う。

わたしの楕円曲面論はわたしが考えだしたのではなく,数学という木の中に埋まっていた楕円曲面論をわたしが紙と鉛筆の力で掘り出したにすぎない,というのがわたしの実感であった。