読書「あなたの1日は27時間になる。」

 

読了。なかなか参考になる部分が多かった。いろいろな本で書かれていることとかぶる部分もおおいけれど,有用な方法がかぶってしまうことは仕方ないことだと思う。

 

実践したいと思ったのは以下のとおり。

・気持ちよく眠るためのコツ→敷布団→毛布→人間→掛け布団→(寒い時は毛布)の純にかけるのが良いらしい。(寝具店できいたコツだそう)

・意識的に休む日を作る。

・嫌な仕事を片付けるコツは,なんでもいいのでとにかく手を付ける。(いろいろな本でよく言われていることの一つ)

・現実逃避のアクションをアメとムチの「アメ」にする。(お茶やコーヒーはとびきりいいものを用意する(ご褒美),1日の決められた予定をこなしたらご褒美ビールなど)

・25分集中→5分休憩→25分集中→5分休憩…

・朝15分,帰り15分の時間の使い方(換気,掃除,机の上のほこりはらいなど)(特に掃除は,曜日を決めて個別の箇所をまわす)

・ファイル命名ルールを決める

・43Folders管理(ハンギングフォルダー)

・1日1捨(ものだけでなく意味のない習慣でも良い)。物を増やさないための方法。

・繰り返しやるものは,やりながらマニュアルを作る。→徐々に精度を上げる

 

便利ポモドーロタイマー(Chrome

chrome.google.com