「筑波ハム 自然味工房」「ケーキ工房 ラトリエ・ドゥ・シュエット」

週末は,選挙に出かけがてら外でのんびりお昼を食べました。行った先は「筑波ハム」のレストランです。

筑波ハムはその名の通り地元で美味しいハムとかソーセージとかのお店なのだけど,そこの直営のレストランであるここがとにかく美味しい。

f:id:ohamu-company:20160714093108j:plain

山荘のような綺麗な庭に囲まれています

ランチは1700~2300円の料理が幾つかあって,今回はスペシャルランチ(つくば豚ロースハムのステーキ,赤ワインソース)とポトフランチにしました。

前菜ビュッフェもとってもおいしくて,豆の料理,豚肉の上げたものが甘辛くなっているもの,新鮮な野菜,とにかく全部美味しい。野菜につけるドレッシングで,特製のコーンポタージュドレッシングがあってそれが最高にうまい。前菜も美味しいのだけど食べ過ぎるとメインの感動が薄れてしまうので,ここはぐっとこらえて少なめに。

f:id:ohamu-company:20160714092858j:plain

スペシャルランチ

f:id:ohamu-company:20160714093701j:plain

ポトフランチ

これらにパンかライスが選べます。どちらもとても美味しいけれど,やはりスペシャルランチのハムステーキは絶品です。

この後は,コーヒーと手作りデザート。濃厚な飲むヨーグルトとくるみが入ったケーキとフルーツ。

終始美味しい美味しいといいながら,美味しく頂きました。月1回は必ず来てしまうレストランです。第1土曜日は20%オフになっていて,さらにお安く料理がいただけます。が,こんなにおいしくてそこまで安くなるのはちょっと申し訳ないという変なこだわりで,我が家は第1土曜日以外にいくことが多いかも。第1土曜日は結構こむのでそのせいもあります。

tabelog.com

 

お腹いっぱいからの~ケーキ屋!だから痩せないんですねわかります。

自然味工房からすぐのところに,比較的最近出来たこぢんまりしたケーキ屋さんがあります。ここのケーキもとーってもおいしいです。

f:id:ohamu-company:20160714094717j:plain

チーズケーキ400円を超えますが,濃厚なチーズのお味でお値段通りのよいケーキ

f:id:ohamu-company:20160714094751j:plain

黒蜜なんとかのコーヒーゼリー。まぜまぜして食べるととっても美味しい!250円位

f:id:ohamu-company:20160714095316j:plain

グレープフルーツのゼリー250円。私は食べていないのですが,家人いわくこれすっごい美味しい!とのことです。次回はぜひ食べたい。

続々と近所に美味しいお店ができるので嬉しいです。このケーキ屋さん一体は今続々と新しいお店ができています。シムシティで街が発展するのをみるのって楽しいけれど,リアルシムシティみたい。

tabelog.com

と,選挙に行った後美味しいものずくめのよい日曜日でした。