費用対効果

今日は54年ぶりの11月の初雪らしいです。天気予報は降る降るいってるけどぜーったい降らないよね~といって就寝し,起きてみたら一面の銀世界。天気予報すごい。疑ってすいませんでした。おはむちゃんたちは,暖かい方のケージの中で床材とティッシュの中に埋もれてホカホカしています。実家はむちゃんもホカホカしているそうです。

来年の試験がだんだん迫ってくる中いろいろ合格体験記等を読んでいたところ,本気で目標を達成したいのなら,費用対効果というのを意識してみるのが一番かなと思うようになったので,今回の試験にかかる時間とお金をつけていくことにします。

 

【時間】

・2015年11月13日勉強開始
・2016年5月初回受験。短答式試験で敗退。 

【費用】

・第1回受験料
・2016年予備校講座(LECで答練もパックになっているもの) 260,000円
・口述アドバンステキスト 6,000円
・知的財産法文集(発明協会) 2,233円
・2017年度体系別短答式過去5年問題集(TAC) 5,832円