2017年春那須旅行②

妹たちが朝6時半頃温泉に誘いに来てくれたようだけれど,一度寝たら絶対起きない自分と,ガラスメンタルの持ち主で枕が変わると寝られず2時まで起きていたせいであさは起きれなかった夫なので,全く誘いのノックに気が付かず。

2日目の朝はホテルのビュッフェ。

和も洋もすごく充実していて,野菜がぱりっぱりですごく美味しい~フルーツもすっごく美味しい。栃木なのでレモン牛乳ものめます。デザートもおいしいし,コーヒーもとっておいしいし,ラフォーレ那須すごくイイ!帰りがけに部屋にテイクアウトするようにコーヒーを持たせてくれる心配りもイイ!

子供たちがもう一度トレジャーストーンパークに行くというので(笑),一旦別れて両親を連れて近くの神社に行くことに。那須温泉神社(ゆぜじんじゃ)。教科書に出てきた「扇の的」の那須与一が戦勝祈願に来たという神社です。

君が代で出てくる「さざれ石」はこの石のことなんだそうです。

この日は風がめちゃくちゃつよく,雪がちらちら舞っていました。

奥に進むと殺傷石。つい最近岡本綺堂の「玉藻の前」を読んだので,遠くからでも見られて感慨深いです。子供たちに殺傷石の話をしたら「地獄先生ぬ~べ~」の玉藻かーと言っていました。まぁそうかな。なお,子供たちがいう「地獄先生ぬ~べ~」はマンガではなくドラマです。

妹たちの方は10時に施設に着いたはいいものの,すでに2時間待ちということで諦めたという連絡が入ったので,お参りをすませて合流しようとしたところ,メインストリートの那須温泉に向かう方の車線が10時の時点で大渋滞。この時間でこんなに混むのかとびっくりです。

仕方ないので子供たちの第二希望の「那須とりっくあーとぴあ」へ。ここもかなりの混雑でした。

トリックアートはオルゴール博物館,ガラス館と並び立つ,観光地三大あるある施設。誰しも子供の頃一度は訪れたことがあるというシロモノではないでしょうか。一回みたことあるしな~と思いながら入ったけれど,思いの外楽しかったです。父もノリノリでした。那須にはこの他に2つトリックアートの施設があって,3館回れる券というのもあったのですが,思いの外面白いとはいえ1館で結構おなかいっぱいだったのでやめておきました。

その後は,メインストリートで戻るのは渋滞があるので危険と判断して,そのままアウトレットへ。栃木の特産品をお買い上げしました。野菜とかたくさん売っているので,なかなか楽しかった~前の日にのみそこねてしまった「イチゴのワイン」「レモン牛乳飴」「ビーフジャーキー」「スモークチーズ」などをお買い上げして帰りました。

宇都宮までみんなで向かい,宇都宮餃子館でみんなで餃子を食べて,水戸組とつくば組に分かれて帰りました。みんみんは,初日宇都宮に来たときもめちゃくちゃ混んでいたし,2日目に宇都宮に戻ってきたときもめちゃくちゃ混んでいて,びっくり!昔食べた時に確かに美味しかったような気はするけれど,あんなに並ぶほどおいしかったか忘れてしまったので,いつか並ばないですむときに食べてみたいです。

道中小さい方の甥が車酔いしてしまったりとかハプニングもあったけれど,よい連休の旅行となりました。