知財部員に求められるコト?

既に締め切られていますが、ちょっと前に東大の産学連携本部が↓のような募集をしていたみたいです。 

東大のHPより引用

************

東京大学産学連携本部特任専門員募集要項

 

1.募集職員

特任専門員(2名)

2.趣旨

東京大学産学連携本部では、本学における産学連携活動の推進、それに伴う実施体制の基盤構築について、様々な事業等を展開している(ウェブサイト参照 http://www.ducr.u-tokyo.ac.jp)。今後これらの事業施策や体制整備の維持・強化を図ること及び文部科学省「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)拠点」の連携・支援を行うため、特任専門員を 2 名採用する。

3.職務内容及び人員等

(1)イノベーション推進部

①職務内容及び人員

価値創造型共同研究の創出、研究シーズの情報発信、大学発ベンチャー支援及び産学連携・起業家人材育成等を通じたイノベーションの創出・推進の実現に向けた活動

特任専門員 1名

②資格

上記職務の遂行に際し、優れた専門的知識及び実務能力を有する者

本学の産学連携を積極的に展開することに強い意欲を有する者

(2)知的財産部

①職務内容及び人員

研究・知財関連の各種契約交渉と契約審査、知財関連業務等の支援、産学連携・知的財産管理に関するアドバイスを行う。

特任専門員1名

②資格

上記の業務分野において3年以上実務経験を有する者(もしくは、ビジネス実務法務検定1級、知的財産管理技能士1級の資格またはそれらと同等以上の能力を有すること)

本学の産学連携を積極的に展開することに強い意欲を有する者

 

(以下略)

************

何がいいたいかっていうと、ビジ法1級ってそれなりに意味があるんだということと、知的財産管理技能士っていうのも評価されるんだな~と。 

ちなみに自分はそんな資格が存在することについ数日前に気がつき、せっかくだからやってみようと問題集を購入したばかりです。しかも3級のな!