戸山うなぎ(大分県日田市)

6月27日(金)から30日(月)まで大分・宮崎に行ってきました。

6月27日は朝5時半に自宅を出発。

大分空港で相方さんのご両親と合流して、一路日田へ。

日田でおばあさまと合流し、

有名なうなぎ屋さん「戸山うなぎ」に向かいました。

toyama2.jpg

12時半ごろついたら、人がたくさん。

たまたま1席あいていたので、すんなり座れましたが、

そのあとも続々とお客さんが来ていたので、

普段は待つのを覚悟で行く必要がありそう。

toyama.jpg

注文したのは、うなぎのせいろ蒸し(2800円)。

うなぎはふっくら、ごはんにはしっかり味がついていて、

これは、おいしーい!!!

次日田に行ったら絶対にいきたいお店です。

そのあとは、豆田町の赤司日田羊羹本舗へ。

ここの羊羹もすごくすごくおいしく、うちの母が大好物。

わたしの実家とわたしへのお土産をいただきました。

ここでしか買えない貴重な一品なので、大事に食べます!

■戸山うなぎ

〒877-0000 大分県日田市三芳小渕町1117-7

0973-22-4451

定休日:木曜、第3水曜(祝日の場合は翌日休、8月15日休、12月30日~翌1月3日休)