鷹来屋(大分県豊後大野市)

梅雨の晴れ間に恵まれて、いろいろまわってまいりました。 回った一つに、お義父さんおすすめの大分のお酒、鷹来屋さんtakakiya.jpg たっぷり試飲させていただいて、 季節限定の生酒、さっぱりした飲み口の「夏酒」と 梅酒を買ってきました。 特に梅酒は、お酒が苦手なうちの相手もおいしい!と 言ったくらい飲みやすかったです。 takakiya4.jpg お義父さんが自宅用に購入したものを、 夜たっぷり飲ませてもらいました。美味い! あと、ここの甘酒もめちゃくちゃすっきりしてて おいしかった~。酒かすも購入したいくらいだった。 takakiya3.jpg ジオサイトになっている原尻の滝 takakiya2.jpg 滝の周りには、ザ・日本の原風景!という感じの景色が ずっと続いていました。 癒されます・・・ 大人気「クリーンピーチ」を求めて道の駅きよかわに寄ります。 が、当然売り切れ・・・午前中に来ないと買えないんだそうです>< 残念だけど名物桃ソフトで我慢します。 甘すぎず、でもしっかり桃の味がしておいしい~ kiyokawa.jpg さらに、臼杵市中心部に行って、今年できた歴史資料館で 館長さんじきじきの解説で歴史を堪能し、 臼杵の味噌や醤油をお土産に買い求めました。 fujijin.jpgusuki.jpg 趣のある町並み