ホンダ「やらされ仕事で人は伸びない」

日経ビジネスオンライン(9月2日)より。 ホンダ「やらされ仕事で人は伸びない」
 そこは、デザイン室の一角に作られた小部屋だ。赤い壁が象徴的な70平方メートルの空間で、6台の3Dプリンターとともにレーザーカッターも置いてある。「やらされ仕事ではないモノ作りを体験してもらいたい。自ら意志で創らないと、新たなアイデアも浮かばない。創造性の幅を広げてもらうのが狙い」とデザイン室の木越由和室長は語る。
そのマインドを一部の選ばれた社員だけでなく、 現場の社員や子会社関連会社社員までもてるようになるなら すごい良いと思います。 ちょっと前の記事で、これは効果がありそうだなと思ったのが、 三菱UFJ、1300人超が「育休取得中」の衝撃
  自身のキャリアや今後を考えた際に、いち早く職場に戻りたいと考える人も少なくはない。だが、0歳児だと保育所に預けられない場合も多く、個人でシッターに依頼すれば多額の費用を負担しなければならない。これまで、早めに復職した人はそれらの負担を自分で背負っていた。だが、三菱UFJ銀は早期復職託児補助制度の導入で、一定額を個人に負担してもらいつつも、企業も負担するよう改めた。  さらに、正社員以外の契約社員も60歳までは無期雇用にするよう改める。契約社員から正社員への登用なども進め、従業員全体の帰属意識を高めてモチベーションアップにもつなげる。
契約社員から正社員への登用された場合に、 条件(退職金とか昇進のしやすさとか)も正社員と同様になるんでしょうか。 それとも何か差があるんでしょうか。気になるところです。