一夜あけて

うれしい報告もあったけれど、残念な報告もありました。

自分の気持ちがまだ落ち着かない中、メールをくれた心境を思うと、

ものすごく心が痛い。

連絡をくれて本当にありがとうって思う。

さっき職場でメールをもらって、涙がでそうになった。

いいたいことはたくさんある。でも・・・

その制度に乗っかってきちんと結果を出したときにはじめて、

その制度への批判の言葉は重みを持つんだと思う。

結果を出せずしていう批判は、残念ながら負け犬の遠吠えとして

とらえられてしまうことが多い気がします。

だから今は何も言わない。出してから言う。

昨日、2015年のほぼ日手帳が届きました。

その箱に印刷されていた言葉を、

昨日涙を流した受験生さん達にひっそりとおくりたいと思います。

(ここを見ている関係者はおそらく一人もいないと思うけど。)

box.jpg

これで終わりじゃないよ。これからが大事。