《茨城県ひたちなか市》「きくち」のカステラ

01065a0617d91be812d6aae93d4f2ead6b3f53d48c.jpg

この間父がうちに来たときにお土産にもってきてくれたお菓子。 「きくち」の大納言あずきがたっぷり入ってたカステラ。 コーヒーにぴったり。

ひたちなか市でお土産に持っていくお菓子といえば 「江戸屋菓子店」の「瓦作部」か「きくち」のお菓子たち(特に栗どころは最高)が私の中では鉄板。 久々に、瓦作部が食べたくなってしまった。 今度帰省したら買いに行かなくちゃ~。 昔はゴディバとか国のデパートで購入できるお菓子にばかり興味がありましたが、 最近はその土地でしか買えないお菓子が断然いいなあと思うようになりました。 年を重ねた証拠でしょうか。