STC Associate試験について

先ほど24日(金)の回答が掲載されて、自己採点したら24問正解なので、合格点が何点になってもさすがに大丈夫ではないかなと。

使った参考書は、

①研修でもらった安全保証貿易管理研修会テキスト

CISTECが無料で公開しているWeb講座(STC Associate対策コース)

CISTECが公開している過去問10回分

択一式の試験で25問出題される。合格点は20~21点。商社とか物流会社の関係部署にいる人なら勉強しなくてもいけるかも。でも、まったく実務をやっていない人だと、法令の細かいところをきいてくるのでなかなか難しい。申請先の経産省の名称とか暗記すべき事項かと問い詰めたいレベル。

とりあえず、①テキストを2回くらい読んで、概要を把握。でもこれでは、まだ足りない。

②を一気に解く。間違った解答をコピペして間違い集みたいなのを作ると便利。輸出管理貿易令の別表は結構大事。

あとは、③過去問を一気にといて間違ったところを覚える。過去問で繰り返し問われている問題が半分以上なので、過去問さえつぶしておけば充分です。直近の2回以外は過去問に詳細な解説が書かれているので、その解説と解説に掲載されている表(これがかなり大事)を直前に眺めていれば合格です。

一連の勉強は実質1週間ちょいあればできます。余裕を持って2週間くらい見ておくと安心かもしれない。

ただ、試験のための勉強なので、終わった瞬間に忘れるレベル。(私は実務でほとんど携わっていないので><)それだと意味がないので、むしろ試験が終わってからどうやって知識を保持していくかが難しい試験。そのためにも上位の試験を受け続けていくしかない気がします。

という雑感でした。

気が向いたら、繰り返し出る問題だけでもまとめた記事にしておくと、忘れてしまった自分のためになるかな~と。

次は新設されたSTC Advanced(来年1月)かSTC Expert(来年2月)のどっちかを受験しようと思います。

今回はWeb講座が無料でアップされてたからよかったのだけど、次のグレードからは有料の書籍か賛助会員の人しか見られないらしい。無念。でもなるべくお金をかけずに合格したいと思います。

《10/31追記》合格しました。合格点20点。合格率約77%。