《大分県竹田市》但馬屋老舗の和菓子

大分から帰ってくるときにお義父さんとお義母さんからお土産にいただいた和菓子。但馬屋老舗の「三笠野」「荒城の月」です。

一番最初に大分に遊びに行ったときも、帰りにこのお土産をいただいたんでした。

三笠野(右)は、しっとりした皮に上品なあんこがたくさん入っていて、おいし~い。お茶にも合うけどコーヒーにもぴったり。荒城の月(左)は、白いやわらかいふわふわした皮。口の中にいれるととろける感じです。調べてみたら「淡雪」というものみたい?その中に白餡が入っていて、めちゃくちゃ美味しい。荒城の月で調べてみたら、全国にファンがたくさんいるみたいです。

まだお店を訪れたことはないのですが、お店のURLやお菓子の中に入っていたパンフをみると、ものすごーく風情のある佇まいのようなので、いつか行ってみたいと思います。大分に行ったらまた絶対に購入したいお菓子。