TRATTORIA GRAN BOCCA(東京都千代田区)

今週日曜日,ロー時代の友人と新年会をしに行ってきました。

飯田橋駅のそばにある「TRATTORIA GRAN BOCCA」。

今回のメンバーのTさんはロー時代から美食で知られ,

Tさんの紹介してくれるお店で外れたことは本当に一度もないくらい。

なので,ワクワクしてお昼を抜いて行きました。

店内の雰囲気も落ち着いていて素敵。

店員さんはノリのよい明るい方が多くて,注文を取るたびに

いろいろ話をしてくれます。

もともと代々木の方にもお店があったらしく,

Tさんは代々木のお店が美味しかったからここも来たかったそう。

image.jpg

食べ放題のパン。

これに特製のバターとメープルシロップをつけて食べます。

机の上に直接おいて散らかしながら食べてくださいとのこと。

これだけでも十分美味しい!

まずは,ビールに合うっておすすめされたので,生ハンバーグを注文。

ビールに合います・・・ビールがすすむわ・・・

image.jpg

そして,ビールはギネスビールなのですが,なんと泡だて器にかけるのですよ。泡だて器はサージャーというらしい。

泡を立てないようにそーっとグラスにビールを注いで,サージャーに乗せると・・・あら不思議。細かい泡がたってくる。

飲んでみたらめっちゃくちゃ決めの細かい泡になっていて,すごくすごく美味しい。

あまりに楽しかったので調子にのって何杯も頼んでしまいました。

image.jpgimage.jpg

ビールも相当回ってきたところでメインの肉料理を注文。

お店の売りであるローストビーフ(今回は300g)と仔羊のお肉(だったはず)。

出てきたお肉は,ドーーーーン!超分厚いっ

赤ワインを1本頼んで,お肉と一緒にがんがん頂きました。

この他にも,ほうれん草かなにかのもの(完全に忘れた)サラダ,お肉のあとにさっぱりしたものをということでレモンのパスタを頼んで,がっつがっついきました。

赤ワインのボトルを開けたわれわれは,またギネスにもどって細かい泡のビールを堪能します。

image.jpgimage.jpg

お腹いっぱいだけど,デザートは別腹!

でも,おなかがいっぱいなので3人で2つデザートを注文。

どっちもボリューミーで,2個にしておいてよかったなあ。

でもすごくすごくおいしい。

といったかんじで,素晴らしいお店でした。本当に。

あまりに美味しくて,帰りの電車でもにやにやしてしまうくらいです。

久々に集まった友人たちの近況を聞くと,ホント刺激になって,美味しい料理とあいまって,がんばるぞーと思えるから素敵。

これだけ食べて,飲みまくりましたので,お値段は1人10,000円でした。

少しおいたが過ぎました。でも今回は飲み過ぎ・食べ過ぎの感が強かったので,普通に飲んで普通にたべるならそれほど高くないなと思います。

ランチも行ってみたいし,今度都内で友人と飲むときはまたここに行きたい。近く再訪したい素晴らしいお店でした。

□トラットリア グラン ボッカ

千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス2F

03-6272-9670

★めちゃくちゃ混んでいますので,予約したほうが良いと思います。