薔薇絵亭(茨城県つくば市)

以前パンを買いにでかけたときに見つけた「薔薇絵亭」。

つくばで割りと有名なロシアの料理のお店らしいです。

ぐるなびでも評判がよかったので,ワクワクしながら行ってきました。

住宅地の中にあるのでちょっと見つけづらいかも。

あと駐車スペースが限られているので,車で行くと止めるのが大変かもしれません。

(自転車で行った我々も止めるところがちょっと大変でした。)

階段を上がってお店に入ると,こぢんまりした良い雰囲気。

お昼でしたが,すでにお客さんはいっぱいです。家族連れもとても多い。

メニューを見て,私は豚肉のカツレツ,彼は「ナターシャのプレート」を注文しました。

どちらにも前菜がついてます。

image.jpg

全部おいしい~。ココットにはいっているのは,ごま豆腐みたいな感じのもの。

大分にある大好きなお店「ROCHE」を思い出して,期待が高まります。

(あーROCHEもいきたい)

image.jpg

ターシャのプレート

ピロシキ,若鶏のクリーム煮のつぼ焼き,ボルシチ,小エビのマリネ,野菜の酢漬けが,ワンプレートに乗っています。

ターシャのプレートは量も控えめな感じなので,女性にはぴったりです。

image.jpg

パイを破壊。ひゃー美味しそう。

一口おくれ!一口!と騒いで食べさせてもらいました。超旨い。

image.jpg

こちらは豚肉のカツレツ。ドドーン。

美味しい。美味しかったのですが,先週親知らずを抜いてまだ完治していない口で食べるのは非常に難しく,彼に半分たべてもらいました><

ターシャのプレートが1030円,カツレツが950円(多分)とコーヒー110円というお値段も素敵。

とっても美味しくて,雰囲気もいいお店でした。

今度はつぼ焼きスペシャル的なものがあるそうなので(若鶏のクリームにのつぼ焼きとズワイガニのつぼ焼きがセットっぽい),また近々行きたい。

あと,ここはベルビュークリークが飲めるそうです。

ベルビュークリーク大好き人としては夜に行かねば~!

しかし,ロシア料理といえば,忘れてはならないのが水戸市にある「キエフ」。

ここもだいぶご無沙汰しているので近々行かねば~と思い出した次第です。

□薔薇絵亭

茨城県つくば市天久保2-7-22

029-852-4568