百香亭(茨城県つくば市)

甥の誕生日だったので,誕生日プレゼントを渡しに先週と今週と親がつくばに来ていました。

先週は,ちびっ子達も全員揃っていたので,ファミレス的なお店「ばんどう太郎」へ。お値段もそこそこ,量もそこそこ,味もなかなか,何より大勢で座れるように気配りをしてもらったので,よいお店でした。土日はかなり混んでいました。

子供に「ご飯食べにいこっか」と聞くと必ず「マック~~~!!!」というので,ファミレスに行けただけでもよしです。マックでご飯は勘弁して~><となった自分に,寄る年波を感じます。マックきらいじゃないんですけどね。

今週は,ちびっ子達はいなかったので,何か美味しいものをということで,以前から行きたかったつくばの有名な中華店「百香亭」に行ってきました。

外観はこぢんまりした,ラーメン屋みたいな感じ。

19時頃にお店についたら,すでに中は満席で,1組家族が待っていました。

なんでも黒豚のゲンコツ酢豚が絶品らしいので,早速注文。

image-0561a.jpg

糖酢豚(1380円だったかな?1280円かも?)

大きなお肉の塊が3つで,1人1個でもかなり多め。お肉は柔らかくて,ソースをたっぷりつけて食べるとすごい美味しい><これでこのお値段はすごいですよ,奥さん。

image-ab92b.jpg

大きなエビがのエビチリ。1280円くらい?エビが6個入っていました。(゚д゚)ウマー

これ以外にも,カニのチャーハン(880円くらい?),鶏肉とカシューナッツの炒めもの,中華スープをばんばん頼んだら,途中でお腹がいっぱいになってしまいました。

3人で5600円。

かなり多めの注文でしたので,お腹にちょうどいいくらいを頼むならもう少しお安いです。

すごいCPでした。今度は餃子も食べたいです♪

百香亭本店

茨城県つくば市東平塚894-1

image-12f97.jpg

趣味で遊んでいるところでチョコレートをつくって写真を投稿すると記念品を貰えるイベントをやっていたので,10年?15年?ぶりくらいにチョコレートを作りました。材料費板チョコと生クリームで500円のお安いチョコです。ちょうど作った日に父が来たので,父と彼にあげました。

板チョコ4枚を使って作ったのですが,全部でできたのが9個かな。生クリームも入ってるので,1個にどんだけカロリーがあるの…お菓子は制作すると食べられなくなりますw

彼は今年は,チョコケーキホール,写真のチョコ,チョコレートカヌレ,チョコの詰め合わせ,とチョコ攻撃を受けて,嬉しい悲鳴を上げているようです。向こう3ヶ月位チョコレートはおなかいっぱいなんではないだろうか。