STC Legal Expert試験

昨日都内で行われた,題記試験

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サボりました!

理由は,親知らず抜いて顔がひどく腫れて外に出づらかったこと。

・・・・・・・・・・・というのもないわけじゃないけど,別に試験は顔で受けるわけでもなく,口述があるわけでもないから口が開かなくたって無問題だし,単に土日に勉強していて,あ,これ無理だわ,て思ったからです。顔は言い訳に過ぎません。

(特に米国の箇所は,解説読んでてももはや頭に入らず状態で諦めました。)

最近自分はほんと怠け者だわーとはうすうす思っていたけれど,7000円の試験をぶっちするという暴挙をして,怠け者な上にばかになったと本当に反省。

(単に7000円が今になってもったいないと思いだしたともいう。)

二度とお金をムダにしないためにも,Studyなんとかとかいう勉強時間管理ソフトを使って,しっかり勉強しようと思います。

一応CISTECのサイトを使って,駆け足で単元ごとの勉強は終わらせたんですが,やり方としてはやはり運用解釈とかその辺りも一読はしないとなあと。関係の通達や運用解釈をこのブログにまとめてみようと思います。

あと,CISTECのサイトで公開されている過去問は解説がないのよね。解説を作るか。発売されている解説を買うか。ちょっと検討する。

勉強や仕事がきちんと終わっての遊びだからね,と自分に小一時間説教します。