すごい人たちの記事

Twitterで紹介されてた記事。

インタビューされている人もスゴイし,インタビューの中で紹介されていたビル・ゲイツの言葉がすごかった。真理だと思う。

 それで、なぜそんなに楽しそうに働くことができるんですか? って聞いてみたんです。

-そしたら?

 “Because it is doable.” 「できること」だから、と。

 楽しく感じないとしたら、自分が取り組んでいることを頭のどこかで「できないかも」って思っているからだよ、本当にできると心から信じていれば、途中の過程も含めて、楽しくないわけがない。最後に絶対うまくいくのであれば、その過程はただ楽しいものでしかないはず。身の回りの小さなことも、世界の課題だって同じことだよ、と。

日経ビジネス5月11日

日本人弁護士、ヤンゴン大学で教壇に立つ 「お雇い外国人」の仕事を選んだ理由

より