かみ風船(大分県大分市)

ゴールデンウィークを外して出かけると決めていたので,飛行機代が落ち着いた頃を見計らって,5月28日から大分へ。

今回はジェットスターを使いました。数日前に「第三ターミナルは,第二ターミナルから時間がかかりますのでお気をつけください…」というメールを貰い,その時は疑問にも思わなかったけど,ついてみたら第2から第3って結構遠い!しかも連絡バスも割りと時間かかる。連絡バスに乗って第3ターミナルに行ったので,飛行機に乗るときはもう乗らなくていいのかとおもいきや,飛行機にのるときもバスに乗る。これは成田空港によるジェットスターに対するいじめかと思うくらいの立地の悪さです。荷物も重かったのでややげんなりですが,行きはよいよいなので,その時はあまり文句も言わずに乗りました(グチは最終日へ続く)。

空港についてバスに揺られて20時40分位。とり天のお店とか行きたいところはいくつかあったけれどLOが21時と時間的に結構厳しかったので,評判が良いと聞いた地元の居酒屋へゴー。「かみ風船」というお店です。食べログなどでは,この御店でいつも飲めるなんて地元の人が羨ましい等々の高評価がついているので期待して入店。レトロな感じで昭和を彷彿させる内装です。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

かぼすチューハイ,とり天,関アジのお刺身,を注文。とり天とっても美味しいです。別府のリボンに似てるかな?関アジのお刺身も言うまでもなく旨い。ぶりの照り焼き,エビ団子,串焼きを注文して,これも美味しい。

image.jpg

大分の郷土料理だんご汁。彼もだいぶ久々に食べたらしいのだけれど,めっちゃくちゃ美味しーい!だんご汁ってこんなうまかったっけ?!と盛り上がりました。ほうとうに似た料理って聞いていたのだけど,ほうとうとは違う気がします。団子というか小麦粉のやつが,ほうとうと違って薄く平べったくなっていて粉っぽくないし,汁がちゃんと団子に絡んでいるし。2人で1つを頼んだのだけれど,お腹いっぱいになった。しかもお値段500円ちょいで,非常にお安い。

お酒を私と彼で4杯,上に頼んだ料理全部で,合計5000円くらいです。

大分の人に教わって家でも再現したいくらいだんご汁は美味しかった。(なお,どうしても作りたい熱が収まらず,帰りにトキハの地下で乾麺になっているだんご汁のだんご?を買いました。彼が。)

象印が提供しているだんご汁のレシピ。

http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/Whois.pdf