なんか納得

ぼくはがんばらないと勉強できないけど、本当に勉強ができる人って努力しなくてもできちゃうんですよね。

 

というより、あの人たちは「勉強が好き」あるいは「勉強してしないと苦しい」という“心の穴”があいてるんだよね。ものすごく勉強ができる人って、おそらく勉強している時に、気分がいいのかどうかはさておき、チンコがビンビンに勃ってるんだ。このチンコというのはあくまでも心のチンコ、たとえ話ですよ(笑)。つまり、リビドーが勉強のほうに向いている人、勉強してると脳内にアッパー系の麻薬物質がブシューッと出る人、あるいは親なり塾なりによる勉強への強制がつらすぎて脳内麻薬物質を出してないと死んじゃうから出せるようになっちゃった人が、本当に勉強ができる人なんだと思う。

現代ビジネス2015年8月6日「なぜ『メンヘラ女子』にハマってしまうのか?〜男たちの心に巣食う"コンプレックス”の正体」より

表現はちょっと露骨ですけど,ほんとこれ。