読書「ずるい暗記術」

 

ずるい暗記術―――偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法
 

読了。いろいろ参考になりそうです。

・100%を目指さず,応用はやらなくて良い。

・起きたらすぐに昨日の続き。

・満足の行く睡眠時間をとる。

・問題を見る→答えを思い出す(紙に書いてはダメ)の繰り返し→スピードアップする

・インプットは答えを見る→問題を見る。アウトプットは問題を見る→答えを思い出す

・就寝前の5分で勉強記録をつける→翌朝何も見ないで勉強内容を思い出す

・過度なルールは作らない。ガマンしない。ケーキを食べながら勉強すれば良い。禁止事項を作らない。

・自分の行動記録をつける(モチベにつながる)→見返す

・1頁1秒でパラパラ見る(キーワードを見て思い出せるか)