きらく(沖縄県那覇市)

11月の勤労感謝の日の連休に,ロー時代の友人が沖縄で挙式するため, 沖縄に行ってきました。特休と有休をコンボして,3泊4日という 素晴らしい日程。 しかし,行きは成田第3ターミナルを使う航空会社しかとれず, 第三ターミナル7時台という,前泊マスト(約5000円)となってしまいました。 前泊するなら,その宿泊代足して羽田から8時台の飛行機予約できたよ。 教訓:成田第三ターミナル7時台は無理ゲー。

そんなかんじでイライラしつつも,沖縄についたらびっくりするくらい暑くて, 一気にイライラはどこかに吹っ飛びました。成田と10度も違うとか。 11月下旬なのに27度?でもジメジメしてない!現地で友人と待ち合わせしていたので,この天気ならダイビングができると の結論になり,至急水着を調達。ダイビングの予約をして,お昼に行きました。

行った先はイロイロなガイドブックで取り上げられている,国際通りの お魚屋さん。1階で魚を選ぶと2階で調理してくれます。

P_20151119_115053.jpg

魚が青い!

P_20151119_115120.jpgP_20151119_115028.jpg

大きなサザエとかエビとか!

P_20151119_115021.jpg

オススメを聞いたら,本日はこれだそうです。名前は失念。 半分お刺身に,半分は煮るのが良いとおすすめされたので,その通りにしました♫ サザエと,赤い魚とあとなんかもう一つを頼んで4000円くらい。 1階でまずお支払いします。

P_20151119_121010.jpg

注文したお魚の刺し身にイロイロサービスされています。ゴージャス。

P_20151119_121409.jpg

こんなん飲まずに食べるなんて勿体無い。 日本酒を頼んだらワンカップが出てきました。日本酒500円。

P_20151119_122653.jpg 

おすすめの魚を煮たやつ。生姜と醤油ベースで味がついていて,すっごい美味しい。

P_20151119_121227.jpg

サザエだかなんだかの貝を焼いたもの。にんにくがたっぷり効いていておいしーい。 これもお酒がとまりません。

P_20151119_125832.jpg

こんな感じのお店です。 周りの人がラフテーとか豚の唐揚げを美味しそうに食べていたので, あれも注文しとけばよかったねーなどといっていましたが, かなりお腹いっぱいになって注文しなくてほんとよかった。(でも美味しそうなので食べたかった!)

2階では調理代1人500円が取られます。 なので下で魚を注文して料理してもらうと, 魚代+500円×人数,となります。 2人であれだけたっぷり食べて5000円ちょっとなので, 大満足でした~。

□きらく 沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場 2F

tabelog.com

 

 

 

P_20151119_130759.jpg

国際通りでは,フルーツとかたくさん売っています。 サトウキビジュースも天然の甘さで美味しかった。

P_20151119_140457.jpg

首里城

P_20151119_144429.jpg

11月なのに花が満開です。

P_20151119_164005.jpg

万座毛。

P_20151119_174044.jpgP_20151119_174154.jpg

マリオットホテルを予約していたら,なんとエグゼクティブフロアになってました。 ベッドがお姫様ベッド。 そしてエグゼクティブフロアには時間によってコーヒーやカクテルが自由に飲める専用ラウンジが付いているのです。これは積極的に利用せねば(根性が卑しい) ホテルでゆっくりしたい気もありましたが(エグゼクティブなんて滅多に泊まらないので!), 沖縄で出かけないのでは勿体無いということで,夜は外に取りに行くことにしました。

なお,沖縄はレンタカーがないと全く身動きがとれないです。 今回はじめて行ってよーくわかりました。