クラフトビアサーバーランド(神楽坂)

この土曜日は友人のお祝いをした後,更に別の友人と待ち合わせ。大学の講義をするすごい友人なので,講義のあとでノドがからからだろうし,この暑さなら余計乾いているだろうとおもったので,以前から気になっていたクラフトビールのお店に行くことにしました。

神楽坂にあるクラフトビアサーバランドは,土曜日はお昼から入れます。汗をかきながらお店に入ってみたら,16時前だったけれど結構混んでいました。

ビールリストには地ビールが沢山乗っているので,上から注文。ビールは,グラスで頼むと全部500円です。もう少し量がおおい頼み方もあったのだけれど,色んな種類をのみたいのでグラスにしました。

f:id:ohamu-company:20160704095140j:plain

あと,こちらのお店はアナゴのfish &chipsがとても評判だったので,迷わずそれも注文。アナゴさくっさくで,タルタルソースにピッタリで美味しかった!

もう一人合流する予定の友人の仕事がなかなか終わらないので,待っているうちに2人でビールリストを制覇。相手はあまりお酒が強い方ではないのですが,この暑さに美味しいビールでぐいぐいいけてしまったみたいです。

頼んだ料理全部美味しかったし,なにより本当にビールが美味しかった。暑い中歩いてきて,ビールを2杯位飲んでさっと帰る,といった利用をされているお客さんも多いみたいで,私も都内に来たらそんなふうに利用したいと思います。

tabelog.com

合流した友人と3人で,神楽坂で勉強会をしていた頃の思い出の話にもなって,あの頃は気持ち的には試験で追われていてキツかったけれど,勉強会の終わりにみんなで美味しいものを食べに行ったり,人生の中でも一番楽しい時期だったなあと思いました。

今みんなそれぞれの道でしっかり成功を納めていて,でもたまーに懐かしいねえ~って振り返るのは悪く無いです。進む道に迷ってどうしようかなって思った時に依るべき指針になるような気がします。

試験が終わってしまって早数年,みんな仕事に家庭にと大忙しで,全員で集まることはなかなか難しいけれど,また集まれればいいな。