2016年7月台湾旅行①

7月15日から19日まで,友人と4泊5日の台湾旅行に行ってきました。

チケットは,エヴァー航空で往復で約45,000円で確保です。友人は40,000円で予約できたのだけど,友人より10分遅れて申し込みをしようとしたら,その価格のものは消えてしまって,少しお高くなってしまいました。とはいえまだまだお安いです。

行きの機内での機内食。赤ワイン,牛肉の煮込みとマカロニサラダ,パン,セロリと木耳とベビーコーンのサラダ,フルーツ,アイス。

なかなか美味しかったですが,この1食が命取りになるとは。ここで友人の名言を紹介しておきます。

「台湾旅行では空腹は財産です」

松山空港到着。なぜか出口にものすごく人がいるので,聞いてみたところ「ゆず」が同じ便に乗っていたらしいです。少し待ってみたけれど,一向に出る気配がないので地下鉄に向かいました。

松山空港はとにかく市内へのアクセスが素晴らしいです。2駅先の南京復興という駅にあるホテルにチェックイン。綺麗な内装で,スタッフの方々のサービスも丁寧で,1泊5000円くらい。

佳興魚丸店

ホテルに荷物を置いたら,友人イチオシのお店に向かいます。「北門站」で降りて,迪化街というところを通り過ぎます。布や海産物の問屋街だそうです。あのゴローさんも迪化街でご飯を食べた模様。

孤独のグルメseason5 5話 台湾台北市永楽市場の鶏肉飯と乾麺

このお店はゴローさんが,鶏肉のごはんと煮玉子とかのおかずを食べた場所。

ameblo.jp

こちらのブログでとても細かく紹介されています。

ここはゴローさんは下水湯(砂肝としょうがが入った麺)を食べた場所。

われわれは,ゴローさんのロケ地に惹かれながらも,初志貫徹で別のお店に向かいました。

到着したのは「佳興魚丸店」

友人イチオシの魚丸湯,乾麺を食べます。お値段合計90元(約360円)

魚のすり身で作られた団子の中に,豚肉の餡が入っています。外はぷりっぷりのもっちもち。中は超じゅ~し~。これは確かにやみつきになる味。めちゃくちゃ美味しいです。

乾麺は,茹でたコシのある麺の上に,葱の油みたいなもの,甘めの醤油?とセロリが乗っていました。こちらも大変に美味しいです。是非ゴローさんにも食べて欲しかった(きっとTV外で食べていたのでしょうけど)

豐味果品

と,軽く昼食だか夕食だかわからない時間に食べて,そのまま迪化街の中にある果物屋さんに行きます。「豐味果品」というおしゃれなお店。台湾は路上で様々な果物が売られているフルーツ天国です。その中でも有名なフルーツ店とのことなので,期待が高まります。

マンゴースムージーとパイナップルスムージー。マンゴースムージーは180元位。たっぷりマンゴーが使われていて美味しい!暑い中歩いた後にはピッタリのデザートです。しかし,先ほどの魚丸湯のコスパと比較すると,180元はかなりお高いのでは…。けちんぼなわれわれは,コストの面からやや辛口の点をつけました。(でも,日本で食べるのに比べたら十分安くて美味しいです!

寧夏夜路市

この段階で結構お腹いっぱいになっていたのですが,台湾を食べつくすつもりで来た友人は,まだまだ行くつもりでした。ここで機内食を食べた私と断った彼女とで命運が…!

有名な夜市にでかけます。

屋台が沢山並んでいて,たくさんの食品が並んでいます。大勢の人で賑わっていて,かなり大きな夏祭りのよう。でもこれが毎日の光景なんだそうです。台湾は外食文化が発達しているそうで,家族連れ,友人同士,などなど大勢で楽しそうに食べていました。

重いお腹を引きずって,胃に優しそうな物を選びます。タロイモをあげた芋丸というものがなんとかお腹に入りそうなのでそれを一つ。あとは,ゴローさんも食べた,トマト飴。

プチトマトが飴でコーティングされています。日本の屋台のリンゴ飴のトマト版。不思議な触感ですが,トマト自体がかなり甘いので,違和感はありません。

友人はもっと食べたそうでしたが,これ以上は入らないので1日目はこれでおしまい。

帰りがてら,40分500元で足裏マッサージをしてもらいました。ちょっと強面のマッサージ師さんにあたってしまった上に,初めて体験する足裏マッサージは結構痛かったこともあり,施術中なんども「リラックス!リラックス!」と言われてしまう始末。

押してもらって痛かったところは胃腸ではないかと思うので,翌日にマッサージのおかげで良くなっていることを期待しつつ,1日目はおしまいです。