読書「ローカル線で行こう!」

 

ローカル線で行こう! (講談社文庫)

ローカル線で行こう! (講談社文庫)

 

講談社さんの献本企画で頂いた本。面白い本をありがとうございました。

経営が上向きになる過程はとても爽快で,途中からだんだんミステリーっぽく。最後は大勢に囲まれた中での気持ち良い最後だったです。社長がプライベートでもハッピーになるところまで書いて欲しかったかな~とは思いますが,そこは余韻を持たせるかんじですかね。読んでいて気持の良い本でした。

出張の新幹線の中と仙台のホテルで読みました。丁度新幹線のアテンダント,仙台が話にちょくちょく出てくるので,いい機会にいい本を読んだと思います。

昨日の晩ごはんは,エビとナスのチリソース炒めと豚汁を作ってくれました。ずっと外食ばかりで野菜がとても足りないと思っていたので,根菜類たっぷりの豚汁はとてもうれしい。エビチリは大好きなのだけど,エビのアレルギーが台湾旅行以降なかなかひかず,唇がピリピリするので少なめにしました。このままエビが食べられなくなっちゃうのはいやだなあ…

夜は久々に勉強をしようと思いましたが,開始30分であまりの眠さに負けて布団に入ってしまいました。勉強は植物を育てるのと同じで,毎日水をあげるのと同じように継続しなくてはならない,とのことですが,本当です。勉強を離れすぎてしまうと,勉強を始めることにものすごい労力が必要です。出張や旅行などこれからもちょこちょこ入るけれど,少しでもいいから毎日続ける,を心がけねばなりません。

と,布団に入った瞬間,大きめの地震が来てびっくりしました。最近は住んでいる辺りに結構地震が頻発して心配です。おはむは,わたしたちがケージを揺らしたのだと思って,「なあにごはん?」という顔で出てきました。ハムスター移動用の小さいケージは,病院に連れて行く用に一つ買ってあるのだけれど,いざというときに備えてもう一つ買っておく必要があるね,という話になりました。