7月25日・26日仙台出張

5月から出張と旅行が交互に続いてきましたが,7月の出張で一旦一休み。あとは9月に2回ほど出張にいけば今年の出張ラッシュは終わりです。出張と旅行が続くと気持が落ち着かず,日常生活がグダグダになる弱い心の持ち主なので,一休みつけるのは嬉しい。

今回の出張先は仙台。上野から2時間かからないので結構近いです。

10年以上ぶりの仙台。懐かしいです!最後に来てからと比べると,ペデストリアンデッキから仙台駅を見る風景は変わらないけれど,ペデストリアンデッキを降りていくと結構雰囲気が変わっていました。大きなダイエーはイオンに変わってた。

七夕まつりが近いせいか,飾り物も。片平キャンパスに向かいます。

会議はなかなか素晴らしく,非常にためになりました。意見を交換させていただいた人もすごい人ばかりで,とても勉強に!

19時半頃解散となったので,とりあえずホテルに向かいます。リリースされたばかりのポケモンGOを開いてみたら・・・さすが仙台。アーケードのところは全部花吹雪です。

ホテルに荷物を置いて,食事に出かけます。今回は一人出張なので一人ですが,そんなことは気にしません。

徳茂

懐かしの仙台を散策しながら,ホテルを探していたらかなり時間がたってしまい,21時を過ぎてしまいました。牛タンのお店は21時~22時終了が多いみたいなので,急いでお店に入りました。カウンターに通してもらえて,

まずはお疲れ様のハイボール!この日は少し汗ばむ感じの気温で,しかも片平キャンパスから,五橋まで歩き,さらに一番町まで戻ってくるという距離を歩いたので,冷たいハイボールが美味しい~!

牛タン定食(4枚8カット)1550円です。牛タンが厚くて大きい。

テールスープ。優しい味で大好き!

麦ごはん。どうして麦ごはんってこんなに美味しいんだろう!

仙台といえば牛タンの本場。さすがのお味でございました。すごく居心地の良いお店で,とても美味しくいただけました。

r.gnavi.co.jp

 

ホテル法華クラブ仙台の朝食バイキング

翌日は,少し遅目の会議開始なので,ホテルでのんびり朝ごはん。ここの朝ごはんは,地産地消を心がけていてとてもおいしい!という評判だったので,朝ごはん目当てに宿泊しました。

牛タンそぼろごはん,芋煮,枝豆とうふ,三角揚げ,笹かま,煮物,焼き魚,です。全部おいしかったのだけど,枝豆どうふがとっても美味しかった。おかわりしたいくらいでした。バイキング形式でいろいろ選べるので,温麺とかもたべたかったのですが,さすがに朝なのでいっぱいは入りません。残念~

フルセイルコーヒー

今日も片平キャンパスが会場なので,徒歩で向かう途中でコーヒーを購入。気仙沼で生まれたコーヒー店なのだそうです。店員さんがとても感じがよいです。

2日目の会議も無事に終わり,解散。得ることがたくさんあり,自分にかけているものもおぼろげながらわかりました。どうやってそれを身に着けていくかはよく考えなくては行けません。いろいろと重要な情報を交換させてもらって,本当によかったです。

瑞鳳殿

ただ帰ってしまうのは勿体無いので,伊達政宗公が眠る「瑞鳳殿」に行くことにしました。

広瀬川を通りすぎて,霊屋下(おたまやした)というところに行きます。ネーミングが素敵です。

結構急勾配。この日はむしむし暑かった。

あじさいもまだ綺麗に咲いていました。

更に階段を登ります。奥に見える赤いゲートの先から有料となります。

これはすごい!賑やかで綺麗!

熊も参拝していたようです。(熊怖い)

七夕が近いので,お願いごとを短冊にかいてかけられます。

苔むした石灯籠が佇んでいました。

また階段をおりて,坂道を降りていったところにジェラート屋さんが。冬にうれしいコーンポタージュがとても気になったけれど,この後牛タンを食べて帰ろうと思ったのでぐっと我慢しました。今度人と一緒に来たら挑戦したいです。

徒歩で駅に向かう途中に,「萬葉 柿の葉ずし 瑞鳳店」というとても雰囲気の良いお店を見つけました。ここの柿の葉ずしは美味しいと以前聞いた記憶だったので,購入したかったのですが,流石にこの暑い中しばらく持って歩くのもどうかなーと悩み今回は見送ることに。次回来仙したときは,必ず寄りたいです。

tabelog.com

また片平キャンパスのところまで徒歩でもどり,そのままアーケード街に向いました。

金港堂なつかしすぎる。

変わらないお店があるというのはホッとしますね。それが書店だったりするとなおさらです。今各地の書店がどんどん消えていっているので,本当にそう思います。

牛タン炭焼き 利休 サンモール一番町店

お昼は「利休」というお店の牛タンシチューをどうしても食べたい!と決めていたので,迷わずそこへ。

お昼はグラスビールがお安くなっていたので,まずはそれを。冷たくてうまい,天国。

まるとく利休セットというお得なセットがあるのでそれにしました。牛タンハーフ焼き,カレーかシチューかキーマカレーから一品,麦ごはん,テールスープ,ミニサラダ(牛タンのスモークがのっています)で1650円。

牛タンは,ハーフ焼きだけど,全然ハーフを感じさせない量です。

牛タンがごろっと。シチュー最高に美味しい!

テールスープの中にもごろっと。

セットの名前どおり,とてもお得でした。結構量があるので,お腹をすかせていって本当によかった。店員さんもとっても感じよくて良いお店でした!今度は牛タンカレーも食べたいなあ。何より,この分厚い仙台の牛たんを食べたことのない家人を連れて来たいです。

と,とっても最高のお昼ごはんだったのですが,この日の朝に恐ろしい事件が発生していて,お昼のニュースもそればかり。店内に置かれているテレビでそのニュースが移されるとお客さんも店員さんもそちらに目を奪われて,みんな険しい顔をしていました。わたしも朝速報は見ていたけれども,詳しい話はこのお店のテレビで見たので,びっくりしてしまいました。 

tabelog.com

サンモールには野菜とか地元の特産とか様々なお店が出店されていて賑やかです。

なにかお祭りが近いようでした。

お茶の井ヶ田。ここの抹茶ソフトも最高に美味しいのです。しかし,残念ながらソフトが入る余裕はなく,なくなく通り過ぎました。

笹かまのお店に寄って,自分と彼の実家,彼のおばあちゃん家に発送をお願いして,自宅用にも購入しました。分厚くてふっくらしていて,本当に美味しいです。さらに,牛タンの冷凍のおみやげも購入しました。

前日来た時はなかった(気がする)のに,帰るときは七夕飾りも飾られていました。上から味の素,鐘崎の笹かまぼこ,おーいお茶,の飾りです。

1泊2日の出張はさくっと終わり。晩ごはんは,おみやげで買った牛タンに笹かまを並べました。2日で3回牛タンを食べたことになります。幸せ。

 

私がいようといなかろうとおはむはお構い無しで,すやすやと気持ちよさそうにしていました。