週末ランチ

先週は木・金と1時間早い出勤,4時台退社をしていたので,週末に入ってももうだいぶ休んでいる気分。早い出勤は仕事が非常に捗るのでとっても良いです。早く起きることにだんだん慣れてきたようで,土曜日もいつもどおりに起きられたので,朝ためていた講義を聴きました。講義を聞いていたら起き出してきた彼が近くの美味しいパン屋に朝食を買いに行ってくれました。

そのあと布団干し,おはむとおもちのケージ掃除,洗濯をしました。非常に暑いけれど,布団を干したり洗濯をしたりするには夏は最高です。

 先週末は第一土曜日で,いつものお気に入りのレストランが20%オフの日。先月は選挙の後に行ったので,今月は第一土曜日に行ってもいいよね!という言い訳をして行きました。

このレストランはとにかく野菜が新鮮で美味しく,前菜はビュッフェ形式なのですが,どれもこれも本当においしい。人参嫌いですが,ここのニンジンのラペは本当に美味しくて何度もおかわりしてしまいます。生野菜もなにもかも全部美味しい。ビワのジュースも美味しい。

今回は奮発してスペシャルランチにしてしまいました。本当においしいのです。

帰りがけにポークジャーキーを試食したら,これまたとっても美味しかったので,それを購入して帰りました。

先週,職場の同僚から新鮮な夏野菜も沢山いただいたので,うちには野菜がたっぷり。

先週はさぼりにさぼってしまって,まだ講義が残っていたら,彼が手早く和食のご飯を作ってくれました。銀鱈の煮付け,おいしかったー。いただいた野菜も本当においしい!ご飯を食べながら「信長協奏曲」の映画を見ました。

日曜日は,母と妹が市内に来ていたので合流して食事をしようということになり,是非連れて行きたいお店といえばどこだろう…と2人で考えて出した結論が,「昨日のレストランに行く」でした。

流石に私と彼は昨日と同じメニューは避けようということで,いつもは頼まないメニューを頼んでみました。

これも初めて食べたけれどおいしかったー。彼もポークソテーを注文して,非常に美味しかったとのこと。このレストランはハズレがありません。母も妹も新鮮な野菜,丁寧に作られたおいしい前菜,豪華なメイン,に満足してくれたよう。木々に囲まれたレストランの中で,4人で楽しい昼食が出来ました。

帰りがけに,少し離れたところにある直売所に立ち寄ったところ,そこでは加工製品のみならず,新鮮な野菜や,さらにはお店でも使われている豚肉が量り売りとなっていました。野菜もとてもリーズナブルなお値段になっていて,テンションがあがり,結構買い込んでしまいました。そういえば,昔は焼肉をするぞー!となると,父が肉屋に買い物に行って,量り売りで何種類もの肉を買っていました。最近はスーパーで十分いろいろな種類の肉が買えるようになってそればかりを使っていますが,あの野菜や肉をそれぞれの専門店で買うということは実は贅沢なことだったんだろうなあ~と思います。せっかく身近にこのような素敵なお店があるので,今後は利用したいねーという話をしました。

ポークジャーキーも出して,ビールと一緒にいただきました。