北陸記録①

あっという間に9月で,日にちが経つ早さにびっくり。ハムスターズのためにも,もう少しゆっくりでいいんだけどな~と思う今日このごろです。

8月末から北陸に出張に行ってきました。

ハムスターズに行ってくるねーといったら,

おはむがいってらっしゃ~い,と出てきました。かっわいーい。

人生初北陸新幹線。上野から乗車しました。

上野から新幹線に乗る時のお供は,いつもの「チキン弁当」です。

素朴だけどとっても美味しい。850円。

多分上田の辺り。上田といえば「真田丸」です。こちらに来るのは初めてなので新鮮。

法律を勉強した人には馴染みの深い「宇奈月温泉」。ここだったのねー

初金沢です。過去と未来が融合したようなエントランス。通りすぎるのが16時だったのであまり時間がなかったけれど,折角なので兼六園だけ行ってみました。

市内をぐるりと回ってくれるバスがでているので(一律200円)とっても便利です。本当は武家屋敷のところとかイロイロ降りたかった。

左回り(たぶん)にのったら,兼六園は少し遠かったです。右回りだと早かったのかな?

8月最後の日でしたが,気温はやや高めでした。でも都内に比べればさっぱり。

ガイドブックでお馴染みの石灯籠。

眺めはすっかり秋。

兼六園の中は,岩系のモンスターばっかり。石垣があるところは岩モンスターが多く配置されているとかなのかなあ?

成巽閣に通じる門。東大の赤門と似ているな~と思ったけど,東大の赤門は加賀藩由来のものだから,似てて当たり前なのかも。

瓢池。もっともっと緑が綺麗でした。携帯のカメラで撮ると美しさは1/10になってしまいます。

日本最古の噴水。

お茶屋さんとかしまっている時間だったので残念でしたが,とても雰囲気があってのんびり歩くだけでも良かったです。雪が降る景色もみてみたいなあ。

もっともっとイロイロなところに行きたかったけれど,時間の都合ですぐに目的地に向かわねばなりません。でもせめて夕ごはんだけは!と思って,「ことりっぷ」で紹介されていた近江町というところに行きました。

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

 

このエムザ口という中に入って行くと,海鮮丼を食べさせてくれるお店が沢山並んでいます。

お目当ての「ひら井」さんはこの日は営業終了していました。残念!

近くの美味しそうなお店「井ノ弥」さんに行きました。

ohmicho-inoya.com

とりあえずビール!暑かったからうっまい。

ちらし近江町(1450円)。特盛(1900円)にするかすっごい悩んだのだけれど,この後食事が控えているので,軽めにしました。でも,魚は全部分厚くて,プリップリしていて,このボリュームでも大満足。お醤油も美味しかったです。

近江町から駅に向かう途中。趣のあるお店が並んでいます。

昼とはまた違った雰囲気の金沢駅。数時間の滞在でしたが,街の雰囲気もとっても良いし,ご飯もすごく美味しくて大満足。九谷焼もじっくり見てみたかったー。もっと滞在したかったなあ。食べそこねたもの,行きそこねた場所もたくさんあるので,また金沢に遊びに来よう。

このあとサンダーバードに乗って福井に向かいました。