北陸記録② 福井のごはん

福井に到着したのは21時近く。福井駅の前は恐竜がいて,子供がとても喜びそうです。

動きます。大迫力。

善甚

先に福井入りしていた同僚と待ち合わせて,飲みに出かけました。同僚が検索して,なかなか良さそうなお店を見つけておいてくれました。駅のそばにある「善甚」という,とても雰囲気のあるお店です。

tabelog.com

お通しだけでも,こんなにたくさん!

金沢の刺し身も美味しかったけれど,福井の刺し身半端なくうまい。やばい。

日本酒は九頭龍、そうっていう名前と何かを飲みました。福井の日本酒は控えめにいっても最高。お刺身とぴったりあって,日本酒がどんどん進みます。ほんっとうに美味しい(そしてかなり飲んだのに,翌日二日酔いになっていなかった。すごい!)

岩牡蠣。うっまーーーーい。そろそろシーズンは終わりだそうです。

これも美味しかった。思い出すだけでお腹がなっちゃいそう…。

お料理は最高,福井の日本酒もまじで最高,親方さんたちもとーっても優しくて楽しい話をいっぱい聞かせてくれました。地元の方とも仲良くなって,12時近くまでお店にいてしまったような。あまりに美味しかったので,2日目の夜の予約も入れてもらっちゃいました。

ヨーロッパ軒

福井2日目の朝は,さすがに前の日遅くまで飲んだので朝ごはんを食べる気はせず,テイクアウトのコーヒーを買って,ノロノロと出張先まででかけました。でも二日酔いではなかったので本当にびっくりです。

お昼は,福井といえばソースカツ丼の発祥地絶対食べておくべし,ということだったので,出張先のそばにある「ヨーロッパ軒」というお店に行きました。

12時過ぎに行ったら,もう人がいっぱいです。1人で来ている地元のおばあさまもいて,地元の人に愛されているんだな~というのがわかります。

ソースかつ丼定食1080円。細かいパン粉がついていて,カラッとあがっています。お肉は少し薄めで,ソースにしっかり絡んでとってもいい。

ご飯にもソースがしっかりかかっています。足りない人用に,追加用のソースが小皿に載って出てきます。

ソースカツ丼は食べたことがあったけれど,やっぱり本場のソースカツ丼は最高です。名物にうまいものなしってうそですね。福井の名物はどれもおいしい。

北のおやじ

仕事が終わり,20時から昨日の「善甚」でご飯だしどうするかな~と思っていたら,「ことりっぷ」で紹介されていたお寿司屋さんが目に入りました。福井は回転寿司もすごいうまいらしい。寿司は別腹~ということで回転寿司に入りました。

福井駅に直結している建物の中にある「北のおやじ」というお店です。ここ,結構有名らしい。

もう美味しすぎて何も言うことはありません。ちょこっと…とおもいつつ,あまりの旨さにとまらず,おなかいっぱいたべてしまいました。でもお会計1500円以下なのよ。刺し身大好き人間なので,福井に永住したいくらいと思いました。

再び善甚

18時に寿司を食べたのに,20時にはもうばっちり臨戦態勢です。体重に悪い・・・と思いつつも,こんなに美味しい物ばかりある街でなぜ我慢できましょうか。

お通しはボリュームたっぷりの魚のアラを煮たものがでてきました。めちゃくちゃ美味しい。

お酒は,美味しすぎて何を飲んだか忘れちゃった。ひやおろし,早瀬浦,などなど。全部美味しいので,問題なし。

生鯖の刺し身です!うっまーい。あとは親方さんが美味しいものをいっぱい見繕ってくれました。白えびのかき揚げも食べました。

のどぐろの塩焼き。最高に美味しかったよ…また食べたい。煮付けもたべたい。福井にまたすぐにいきたい。

次の日が早いので,2時間ほど美味しく呑んだり食べたりして,おしまい。前日仲良くおしゃべりした方とも再会出来ました。毎日このお店に来れるなんて,ほんと羨ましいです。お店の人にそう言ったら,「次は是非越前ガニの季節に遊びにおいで」と言ってくれました。福井とこのお店が大好きでたまらないので,ほんと絶対に再訪します。

福井駅前はポケモンGOも賑やかでした。

最終日は,永平寺に行ってソフトクリームをたべたり,あとは新幹線のお弁当で焼き鯖寿司を買いました。

永平寺のごま豆腐ソフト。ほんのりゴマ味がして美味しい。

焼き鯖すし。鯖は正義ですわ。

こんな感じで美味しいものだらけの福井です。あまりにお酒が美味しかったので,日本酒大好きなお義父さんにおみやげを送りました(うちの父はのめない)。お店の人に相談したら,丁度前日に蔵から届いたばかりの「早瀬浦 夜長月」というのがあって,それがいいのではとのこと。それともう一本は「黒龍 いっちょらい」というものにしました。早瀬浦も黒龍もお店でのんで本当に美味しかったのに,どちらも720mlで1150円~1500円とリーズナブル。日本酒製造メーカーはもっとお金をとってもいいと思いますよホント。あとは,自宅用に梅ワイン,妹の家用に梅スパークリングワインを買いました。

 福井は日本で一番県民が幸せ感を持っている県だそうです。今回初めて福井に来て,なるほどなあと思いました。ご飯とお酒が美味しかったら,絶対そうなりますよね。

次はいつ福井に行こうかな~と帰ってきてまだ1週間も立っていないのに,考えています。