北陸記録③ 永平寺

最終日仕事が終わり新幹線の時間には余裕があったので,以前から行ってみたかった永平寺に行くことにしました。

改札でハサミを入れてもらうのって,とっても懐かしい!

えちぜん鉄道

永平寺に向かうバスの中から。

まずは,大きな部屋で雲水さんから説明を聞きました。説明が非常に上手で,分かりやすかったです。永平寺は写真撮影は割りと自由なのだそうです(雲水さんたちを撮影してはいけない,一部の場所でフラッシュを使ってはいけない等はありますが)。

この中にある幾つかの絵柄を見つけると幸せになれるそうです。私は,1時間後のバスで戻らないと間に合わないので,探すのは断念しました。

大すりこぎ棒。3回なでると料理上手になるそう。

ゆく年くる年でおなじみの鐘はこれかな?

帰りのバスの時間との関係で,時計とにらめっこしながら永平寺拝観となってしまったけど,日常とは違う張り詰めた空気を感じてとても良かった。すれ違う雲水さんの姿勢の良さに,猫背気味な自分のだらしない歩き方に気がついて背筋をただしたり。

修行の体験もできるそうなので,機会があればやってみたいです(かなり厳しいらしいけれど,得られるものもすごいらしい!)。

お寺を出た所で,実家のお土産としてごま豆腐をお土産に購入して帰りました。我が家ようにも買ってくればよかったなー。

恐竜博物館や武生にあるオススメの蕎麦屋さんなど,時間がなくて行くことができず,心残りなので,また近いうちに福井県に行きたいです。