ワカヌイ ラム チョップ バー ジューバン(麻布十番)

週末は,ずっとヨーロッパの方に出かけていた友人が帰国したのでおかえりランチ,しばらく会えていなかった友人と晩御飯を食べる約束が入っていたので,久々に都内へ。

グランボッカ

ランチは,飯田橋にある「グランボッカ」に行きました。ローストビーフがとても美味しいお店です。土曜日でも相変わらず沢山人が並んでいましたが,友人が先に入っていてくれたので,すぐに注文することが出来ました。

ローストビーフのランチとかいろいろ悩んでしまったけれど,晩御飯も肉の予定だったので,控えめにパスタランチ(1080円)。でも,ポップオーバーというシュークリームの皮のような食感のおいしいパン?は食べ放題(メイプルシロップとホイップをつけて食べると最高),前菜はローストされた野菜(玉ねぎ,かぼちゃ,などなど結構量が多い!)にメインのパスタなのでかなりお腹がいっぱいになります。メインのパスタは,魚醤とレモンのなんとかパスタというのにしたのだけれど,さっぱりした味でとっても美味しい!

これで1080円は驚きの安さです。以前夜に来て感動して昼も堪能したい!と思っていたろ,昼も期待を裏切らない素晴らしさでございました。

本当は昼食後に,弥生美術館でやっている山岸凉子展とかに行こうかな~とおもっていたのだけれど,久々にあった友人と話が止まらなくて,結局ずっと飯田橋の同じビルの中のスタバの中でおしゃべりしてしまいました。楽しかったー!

ワカヌイ ラム チョップ バー ジューバン 

昼にあんなにボリュームがあるのをたべたのに,結局全く動かないまま夕ご飯を迎えてしまったいました。夜は,都内の企業で法務をやっている同い年の友人とご飯。この友人はとにかく美味しいものを知り尽くしていて,連れて行ってもらうところ全てがおいしいという神の存在。今回も「美味しいお肉が食べたい!」とかんたんな希望を伝えたら,美味しいラムのお店を予約してくれました。

麻布十番にあるお店「ワカヌイ ラム チョップ バー ジューバン」。とてもひろくてシックな店内。17時半についたのでまだお客さんはまばらでしたが,予約なしでは結構きついらしいです。

まずは生ビールで乾杯して,メニューをみていたところ,どのメニューも全部美味しそう~。お店の人のおすすめで,ラムチョップの4種盛りを2人分(1人1600円)を注文しました。

f:id:ohamu-company:20161014155020j:plain

普通に塩でやいたもの,ソースがついているもの,パン粉のようなものをまぶしてあるのとハーブの入ったタレをかけて食べる,の4種類でした。全部おいし~。けど,手でガツガツ食べるので,口の周りは油だらけ,手も油だらけ,鼻にもついちゃいます。気の置けない人とワイワイたべるのにぴったりの料理。

お店の女性は1人1セット頼まないと足りないよ~と言ってくれたので2セット頼んだのですが,私も友人も結構お昼が重かったせいもあり,これでお腹いっぱいになってしまいました,本当はラムラックのグリルとか,ラムフィレの叩きとか行きたかったのですが・・・無念。

とはいえ,これ1品で終わりはまったくもって勿体無いので,鮭の燻製のものと,フレンチフライポテトとデザートに名物のアイスを頼みました。あとは追加でグラスワインを。お腹いっぱいたべて満足して2人で合計11500円。素晴らしいお食事でございました。

昼にあった友人も,夜にあった友人もとても元気に自分たちの道を進んでいて,学生時代の友人は会う度に元気をもらえます。ほんとうにありがたいことです。

 

三連休の2日目は,家にたくさんある大分のかぼすを消費すべくかぼすまつりを開催して,料理にデザートにとかぼすをつかいまくりました。が,まだ半分残っているので,今週末にがんばります。

 

三連休の最終日は,妹家族が携帯電話を格安携帯に変えたいのだけど・・・と,家人に相談に来ました。そういうのが大の得意で,高額の携帯料金から家計を救う!をモットーにしている?家人は張り切ってプランを立てて,契約をどうするか整理をしました。私の携帯もプランを立ててもらって設定までやってもらってお世話になっています。プランも決まって,善は急げと契約までしに近くのショッピングモールまでみんなででかけました。上手く行けば,これまでの月々の携帯料金が1万5千円ほど安くなりそうです。その御礼にと,妹夫婦にお昼をとてもおいしいバイキングのお店でごちそうになりました。和洋中全部おいしいメニューが並べられているので,ついつい食べすぎてしまい・・・初日も飛ばして食べているので,体重計がやばいことになりそうです。

骨折をしていた甥の腕もようやくよくなったそうなので,快気祝いに甥が前々から欲しがっていたPSVitaの64GBのメモリーカードをプレゼントしました。SONYさんはいつまで自社の特殊な記憶媒体を使うのか,ちょっと気になりました。もう汎用性のあるにしちゃってもよさそうなきがするのにねー

天高く馬肥ゆる秋を爆走した3連休でした。