WWW. W (フォーダブリュー)(大阪)

先週は1泊2日で大阪出張。グランフロントで会議でした。駅から直結していてとっても便利。

行きの新幹線では定番のチキン弁当800円。新幹線に乗るときはこれを買わなくては始まらない。

1日目の夜は大学院時代の友人と,土佐料理のお店でごはん。7時に集合してうつぼの唐揚げやかつおのたたきなどで美味しく頂いていたのに,日本酒に移行してからの記憶がなく,ホテルにどうやって帰ってきたのか覚えていない。

翌日の朝はそんなわけで抜き,昼も気分の悪さを抱えながらグランフロントでなんとかたべられそうなお昼を探しました。せっかく大阪にいったのに勿体無かった。

WWW. W (フォーダブリュー)というサントリーのお店。ウィスキーダイニングバーだそうです。入り口には沢山のウィスキーが展示されていて,歴史もちょっと勉強できたり,ウィスキーの樽から作られた家具や雑貨が展示されていて,すごくいい感じ。

ランチは1000円程度。エビとブロッコリーのパスタにしましたが,気分が悪くなければカツサンドのランチがめちゃくちゃ美味しそうだったので,それを食べたかった。無念。

一見少ないように見えますが,底が深いので結構はいってます。美味しい。

 

会議がかなりおせおせだったうえに,電車が遅れていて新大阪に付くのが新幹線出発の時間ギリギリ。お目当てだった中之島ビーフサンドを買いました。ハーフで750円くらいだったけれど,ハーフじゃなくてよかったかも。

でも,本当のお目当ては「レストラン ヨコオ 大阪のれんめぐり店 」というお店のカツサンドでした。あまりに時間がなくてお店を探すことが出来ず,今回は断念無念…。

 

www.osaka-norenmeguri.com

ちゃんと地図を確認していけばよかった。自分の事前調査の甘さが悔やまれます。

あとは,蓬莱551の肉まんとシューマイを自宅用のお土産に。量の割にお値段がとても安くて,びっくり!4個で650円位。シューマイもぎっしり入っていて700円弱で,大阪は美味しいものが安くて羨ましい。

シューマイはあまりシューマイが好きではない夫も美味しい美味しいと食べて,今度九州から新幹線で帰るときは大阪で一旦降りて買い物してもいいかもねーということになって,新幹線帰省がますます捗りそうな感じです。