佐伯ラーメン香蘭(大分県佐伯市)

青島神社のあと、さらに南下して鵜戸神宮に向かいます。

nichinan.jpg

ハイビスカスが道端に咲いていたり、もう植生がぜんぜん違う。

自分が住んでいるところと大分でもずいぶん違う気がしたのに、

大分と宮崎でも明らかに違うようにみえました。

運玉も投げて、お義父さんと相方さんがちゃんと穴の中に入り、

わたしは穴の中にははいらなかったもののギリ注連縄の中に。

セーフセーフ。

帰り道、佐伯(さえきではなく、「さいき」なんだって)

なんだか昨年あたりにうわさになっていた佐伯ラーメンに

寄りました。

おじさん(おじいさん?)が一人で対応しているので、

とても忙しそう。

saeki.jpg

普通のラーメン(お値段600円)。

スープは醤油とんこつ?にんにくがかなり利いています。

麺も細くもなく太くもなく、ちょうどいい感じ。

硬さはやややわらかめ。

食べた4人とも高評価でした。

お義父さん、お義母さん曰く

「ちょっとごまだしうどんにも似てるかも」とのこと。

ごまだしうどんを食べたことがないので、

今度食べてみたいと思います。

佐伯にいったらまた行きたいお店。

お店の場所はわかりづらいです。

最終日は、ご両親が庭の畑でとった野菜と、

お義母さんのとりご飯(これがまたすごいおいしい!)を

たらふく食べて、大分・宮崎4日間食い倒れツアーは終わりです。

一食も無駄にせず、すべておいしいご飯を食べてまいりました。

ごちそうさまでした。

■香蘭

大分県佐伯市鶴岡町3-11-57