《大分》黒田丸官兵衛(菊屋)

大分のお菓子のお土産といえば、「さびえる」とか「ドン・フランシスコ」ですが、

今回帰ったときにみつけたのが、コレ。

黒田丸官兵衛

kanbe2.jpgkanbe1.jpg

お皿はお義母さんからいただいた小石原焼。手触りがいい~。

外見がもっちもちしてて、美味しい。

京都の「阿闍梨餅」に食感が似てるかな。

黒田官兵衛って大分にもゆかりがあるんですね。

姫路と福岡っていうイメージが強かった。

テレビドラマの「軍師官兵衛」もいよいよ本能寺の変

本能寺の変には、私怨説、焦慮説、ノイローゼ説、四国征伐回避説、黒幕説、

いろいろ言われているみたいですが、今回は私怨説か焦慮説っぽいですね。

寺尾聡の徳川家康が怪しかったので、黒幕説かともおもったのですがw

来週は見逃せない。

岡田君と松坂君が親子とか、

徳川家康は信長より年下なのに江口さんと寺尾さんが演じるとか、

イロイロ突込めるところも満載ですが、

軍師官兵衛」はなかなか話が面白くて、久々に大河ドラマを見続けています。

菊屋の美味しいお菓子といえば、「蜜衛門」もあります。

とにかくめちゃくちゃ芋芋しい。ほんとに焼き芋を食べているそんな感じ。

さて、今日と明日でシンポジウム用の資料を何とか読み込みます。

終わればいいな^^;