読書「日本語の作法」

「思考の整理学」を書かれた外山先生の本。

非常にためになりました。

気をつけているつもりだったけど、かなーり間違っている。

ついつい忘れて、丁寧なつもりで使っちゃうけれど、

「~ください」は命令形ですよね。

最近、ちょっと言い方が気になることが立て続けにありました。

「××はダメだってわかってるんですが、よろしくお願いします」

うーんちょっとできません、っていったら、

「私がこんなに頭を下げてるのに聞いてくれないの、お願い」

って返されることがありました。

もうそれってお願いじゃない、命令だよ。

単に命令されるより、こういう言い方されるほうが苦手です。

人の批判をするだけじゃなくて、自分がそういうことを言っていないか、

気をつけていかなくてはいけません。

きれいな言葉、正確な言葉を身につけながら、

年を重ねていきたいです。