内科

昨日は妊娠糖尿病の指導?のため内科へ。糖尿病外来みたいな科だったけれど,半分くらい妊婦さんがいて,ちょっと心強かったかな?14時の予約だったけれど,中に呼ばれたのは15時半過ぎ。結構混んでますね💦
先生からは,妊娠糖尿病とはというリーフレットに従って説明と,問診票にかいた食事の時間や食事の内容をさっと見てもらって,1日2000kcalを超えてなさそうだしとりあえず大丈夫のような簡単な言葉をもらっておしまい。来週栄養士さんに2日分の食事を写真にとって見てもらって指導してもらうのと,9月に採血して血糖値検査をすると言われた。チョコとジュースはダメだそうです。
もし,9月の検査で血糖値が高かった場合,自宅で血糖値をはかることになるそうで。そうはならないといいな。

病院の待ち時間を利用して読書したり,仕事を少しでも進められたりできたらいいなーなんて思っているんだけど,ぜーんぜんだめです。それどころか,家で夜なにかをすることすらできない。スマホ見ながらゴロゴロしてるだけ。根っからの怠け者になってしまったようです。生産性のない生活はまだまだ続く…ていうか今後家で仕事や資格のための勉強とかできる気が全然しない。そんくらい勉強する気がおきない。

生産性といえば,なんか最近いろいろ物議を醸し出しているけれど,まあいろいろな考え方があると思うので別にいいんだけど,生産性=子供を産むという意味で使っているのだとしたら,非常に下品な人だなあ~と思った次第です。
でもなんか,その話や東京医大の逆アファーマティブ・アクションについて,ネット上でヒステリーが起きているのを見るのも,なんとなく苦手です。悪いことことだとは思うし,糾弾されるのもしょうがないとは思うんだけどね…。