検査結果のこと

夏休みにはいる直前に,先日受けた羊水検査の結果を確認した。結果は問題なしとのこと。電話確認だったけれど,番号を押すときは手が震えてしまった。正直,司法試験の合格発表より怖かった。結果を聞いたときはただただホッとした。

検査については,ネット上で賛否両論たくさんあることも確認していたし,この検査でわかることはごく一部でわからないことのほうが多いというのも承知のうえで,私達は受けようねと決めていたので迷わず受けた。ネットでは主治医の先生が検査に否定的で大変だった…といった経験談もあったけれど,私の主治医の先生はとても穏やかに丁寧に説明してくれて,とても安心した。
今確認できることはすべてしたと思うので,あとはもう穏やかに待って,すべてを受け入れたいと思います。

翌日は5ヶ月健診。順調とのことでとても安心した。しかも確定ではないけれども性別も教えてもらった。なんと女の子。男の子だとばかり思っていたので(別にこちらも根拠があったわけではないんだけど),ちょっとびっくり!
5ヶ月健診と同じ日に,妊娠糖尿病のための食事指導。指導をしてくれた先生は,若くてとてもイケメンで,今流行りの病院をテーマにしたドラマに出てきそうな先生だった。数値としては2時間後の値が引っかかっているだけなので,今の所問題ないけれど,妊娠後期になったらもう少し問題になるかもしれないということで,丁寧に食事の内容をヒアリングされて,いくつかアドバイスを貰った。

そんなかんじで,夏休みに入る前に気がかりだったことがすべて解消して,夏休みはとてものんびり過ごした。