今年も竹宵に行きました

 

京都を経由して,大分県に帰省。

今年の臼杵市の竹宵は11/7・8です。

毎年大勢の人が来るそうで,その日はフグのお店はいっぱいなんだそうで,予めお義父さんとお義母さんがフグのお店を予約しておいてくれました。

 

その前に,彼のお祖母ちゃんに会いに日田市にお出かけ。日田市民のソウルフード?「日田やきそば」を食べました。彼には非常に日田やきそばにこだわりがあり,「想夫恋」で,かつ,支店(本店?)ももう決まっているのです。お気に入りの想夫恋で,しっかりと日田焼きそばを堪能して,買い物に行きました。

P_20151106_134904.jpg

http://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44000863/

うちの母が,彼のお義母さんから贈ってもらって以来,ここの羊羹が大好きなので日田に来たら毎回ここに来ます。今回も彼のお祖母ちゃんとお義母さんにうちの母用にとたくさん羊羹を買ってもらってしまいました。うちの母曰く,一枚流し(というのかな?)の羊羹が非常に美味しいそうです。砂糖が固まっている部分を食べるのがたまらないらしい。

その後は,彼のお祖母ちゃんが作った野菜を見たり,たくさん頂いてしまいました。ゆずのジャムももらってしまった。彼のお祖母ちゃんは本当に料理がお上手なのです。

P_20151106_144431_MT.jpg

あずきとかもたくさん作っていて,野菜も沢山の種類を作っていて,畑の手入れも本当に行き届いています。

夜は,フグー!

P_20151106_185011.jpg

毎回,全然学習せず最後の雑炊ではお腹いっぱいで味わえないまま終わるので,今回は朝から食事を制限し,昼の焼きそば以外は何も食べませんでした。

そうしたところ,ふぐちりまでは完璧!ふぐぞうすいではややお腹いっぱいになってしまいましたが,それでもおいしく完食出来ました。

ふぐさしも身が分厚くて,すっごくすっごくおいしかった。お腹いっぱいフグ食べられるとか,天国すぎる。大分最高! 

竹宵当日は,午前中は彼のおうちの自家菜園の収穫をして,かぼすをいっぱいもいだり,玉ねぎをうえたりして,収穫物をいっぱい送ってもらうことになりました。

夕方から,残念ながら雨(それまでは26度とかだったのに!)。でも無事開催です。

P_20151107_182709.jpg

P_20151107_183006.jpg

翌日は,12時ちょっと前のソニックで大分を出発。その前にトキハによっておみやげを買い込みました。トキハは,数年前大分に来て初めて知りましたが,地元の人に愛されている良いデパートだと思います。

大分の人は,穏やかに地元を愛して暮らしているな~というイメージです。大分すごく好き。

P_20151108_111658.jpgP_20151108_113318.jpg

写真はソニックではなくななつ星 

P_20151108_115018.jpg

 大分駅から電車にのる時の定番はコレ,ポッポおじさんのチキン南蛮ランチ。お値段なんと290円とびっくり価格!唐揚げ4つが300円なのだけど,それより安いのです。安くて本当においしい!

P_20151108_134107.jpg

電車の中のおやつ。

 

12時ちょっと前に出発して,家についたのは20時ちょっと前だったので,8時間かかりました。お値段も決して安くはないですが,成田第三ターミナルを使うくらいなら,コチラのルートのほうがいろいろと楽しめるしいいかな~という感じです。

帰りの電車の中では,「パラドックス13」ともう1冊読み終わりました。