イノダコーヒー,日の出うどん,はつだ(京都)

11月に大分の彼の実家があるところで竹宵というイベントがあるので 毎年帰省することにしています。 今回はせっかくなので,ついでに京都で途中下車して遊んでいこうと いうことになりました。 久々の京都は高まります! 5時の始発の電車に乗って,新幹線に乗り換えて,9時前に京都着。 思ったよりははやーい。

まずはイノダコーヒーで朝ごはん。

P_20151105_090627.jpg

最初から砂糖とミルクがたっぷりはいったコーヒー。 いつもはブラックですが,ここでは砂糖ミルクたっぷりを 飲みます。あっまーい。でもうまーい。彼は常に砂糖ミルクたっぷり派なので,気に入ったみたいです。

P_20151105_090429.jpgP_20151105_090412.jpg

私はフレンチトースト。560円だったかな? 彼はモーニングのセットでした。 コーヒーもあわせて800円くらい。 久々のイノダコーヒーは美味しかったです。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26026052/

 

あまり時間もないので,ごはんもそこそこに南禅寺に向かいます。

P_20151105_102734.jpgP_20151105_103204.jpg

紅葉は始まっていなかったけれども,苔の色とか とってもいい感じ。

P_20151105_103848.jpgP_20151105_103548.jpg

水路 なにたべで,シロさんとケンちゃんもここで写真を撮っていたので 記念に撮りました。 最近ブラタモリでも取り上げられていたらしい。 平日の木曜日なのに観光客でいっぱいでした。

P_20151105_103046.jpgP_20151105_110132_MT.jpg

南天は色づいていました。秋ですねえ。

P_20151105_110328.jpg P_20151105_111739.jpg

11時ちょうどくらいに到着したら,人は全く並んでおらず。 ラッキー!!!!

あげきざみカレーうどん(900円)を注文しました。 おあげが分厚くて,揚げ出し豆腐みたいです。 カレーが染みこんでジューシーで美味しい。 カレーは濃厚でトロットロでした。 彼はおあげが食べられないのに,何故か同じものを 注文してしまい,最初は頭を抱えていましたが, 食べてみたらすっごく美味しい!と全部食べてしまいました。 お店の方もとーっても感じよくて,本当に行けてよかった~。 私達が食べ終わって出る頃には,人が結構並んでいました。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000815/

 

次は,世界遺産下鴨神社にバスで移動します。

P_20151105_122440.jpgP_20151105_124036.jpgP_20151105_124619_MT.jpg

中の銀杏は,一部綺麗に紅葉していました。 干支ごとにお参りする場所が決められているので, それぞれお参りをしてきました。 ここは,勝利の神様であり,縁結びの神様であり,美麗の神様 なんだそうです。

本当はこの後,なにたべでも紹介されていた「スマート珈琲」のしみっしみの フレンチトーストを食べたかったのですが,カレーうどんを 食べた直後だったこともあり,この後メインディッシュが控えているので 諦めました(>_<)

あと,一保堂にもお茶を買いに行きたかったし,開化堂にいって 茶筒を磨き直して貰いたかったのですが,それも時間的にムリでした。 6時間で京都を堪能しようなどというのは土台無理な話。 また,のんびり着たいと思います。

下鴨神社を見て,駅まで歩いて,新幹線に乗るために京都駅に 戻りました。 新幹線に乗る前に,今回のメインイベントである「はつだ」の お弁当を引取に伊勢丹の地下に行きます。 一度食べてみたかったので,前日に予約しておきました。( 予約はココ→http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/suvaco/foods01.html

1つ1728円するので,ちょっとしたお店で御飯食べるより お高いです。 14時過ぎに引き取りに行ったときはまだ数個は残っていたので, 予約なしでも買えそうでしたが,丁度買いに来た人もいたので, 予約なしはかなりリスキーかも。

P_20151105_152428.jpg  P_20151105_152600.jpg

お肉ギッシリ!!! ひとくち食べたら,炭火の香りが…。素晴らしい… この下には薄くキャベツが綺麗に敷いてあって, 一緒に食べるとますます美味しいです。 おべんとうでこんなに美味しいのだから,ココの焼き肉は どれだけ美味しいんでしょうね。 彼もこの味でこの値段ならいいねと,大満足して あっという間に食べ終わりました。

そんなわけで,6時間京都に滞在し, 8:50 京都着 9:00 イノダコーヒー 9:30 南禅寺 11:00 日の出うどん 12:00 下鴨神社 14:00 京都駅着おみやげ買ったり 15:00 京都発 16:00 はつだの和牛弁当@新幹線 と,超強行日程ではありましたが, 当初の目的をすべて果たして,大分に向かいました。

紅葉は,どこもまだ始まりはじめた直後という感じでした。 あと1週間くらいしたら,だいぶ綺麗なのかもしれません。 また大分に帰省しがてら来たいね~ということになりました。 今度はもう少し長く滞在したいな!