鷹来屋の梅酒

週末妹と子供たちが遊びにきてくれたので、晩御飯を焼肉にしました。そのときに、6月に大分に出かけたときに購入した鷹来屋の梅酒をやっと開封しました。

umeshu.jpg

すっきりとしたうめの甘さのお酒です。お・・・美味しい!!!!こっちではなかなか手に入らないのにがぶがぶ飲んでしまいました><舌が美味しい梅酒に触発されて梅仕様になってしまったのか、職場に来ても梅を欲しており、梅ジュースなど飲んでいます。

yakinuku.jpg

この梅酒のつまみにサルティンボッカを作ってみました。

(本来おしゃれなメニューのはずなのに、焼肉と一緒に並べて焼くという無神経さがポイント)

私の周りはビンボー舌が多いのか、セージのよさを判る物がおらず(自分も同様)

「まあ美味しいんじゃないかな、だがセージは薬くさい!大葉がいんじゃないか」

とのことでした。次は大葉でチャレンジしてみたいと思いますが、それってもうサルティンボッカではありません。今もう一度レシピを見直してみたら、肉に対してセージの大きさが大きすぎたみたい^^;

院時代の友人にも鷹来屋さんの生酒は大評判ですぐになくなってしまいました。これは、11月に大分に行ったときにまた出かけていって、いろんな種類のお酒を大量に仕入れてこなくては、と思っているところです。

それから、週末にずっとずっとほしくて捜し求めていた川井有紗さんのアクセサリーをようやく手に入れることができました。

川井有紗さん.jpg

本物のアジサイの花を耳に飾っているみたいで、「(アクセサリーが)きれいだね~~~~」とほめて貰えました。いつか京都のギャラリーにもお邪魔してみたいです。

川井有紗さんのHP

http://kawai-arisa.jp/