まだ夏休み中

夏季特別休暇3日+土日に加えて、リフレッシュ休暇2日を行使したので、 本日夏休み最終日を満喫中。 昨年だったら「あー会社いくのめんどくさいなぁ」だったけど、 今年は「なんかだいぶ休んじゃったし、そろそろ仕事もいいかも?」 と思える気持ちです。職場環境ってすごい大事。 帰る前に、仕事があるので家で留守番する相方さんと、 パスタで夏休み祝い。ここは白ワインでもほしかったところ。 レモンソースのほうがよかったのかもですが、慣れていないのに レモンソース失敗したら怖いので、レモンを抜いたら普通のパスタに なってしまいました。

pasta.jpg

レシピはこちら。 生クリームは分量通りに作るとカロリーが怖いので、半分は牛乳にしました。 お中元の品物を買って、あと今夢中になっている中川政七商店のふきんを お土産に。

fukin.jpg

このごちそうふきんシリーズがすっごいかわいい。 リサ・ラーソンの柄はほしかったけどずっと売り切れなのに、 夏休み入る直前に2つだけ購入できたという奇跡の品。 手前のふきんは、中川政七さんがうちの母校のオリジナルふきんを つくってくれてて、それがまたすごいかわいいやつです。 リサ・ラーソンといえば、ちょっと前までユニクロもコラボをしていました。 たまたま行ったときにコラボ商品が並べられたばかりのころで、 ハリネズミ柄を購入できました。あまりにかわいいので、もう一枚と 思って、自宅や実家、都内のユニクロを回ってみたのですが、 どこもかしこも売り切れみたいです。 ハリネズミちゃんは人気のようです。

uniqlo.jpg

前半は、妹家族と合流して実家でのんびりしました。 実家では、甥っ子の夏休みの宿題を手伝ったり、 父の定年退職および母の定年退職までのサポートへの労い会をしたり、 3日間のんびり過ごしました。 ちびっこ軍団は海に出かけましたが、私は海なんかに行ったらHPがすぐに なくなってしまうので、家で昼寝をしながらお留守番。

ayu.jpg

母作のアユの塩焼き。川魚はあまり好きではないけれど、 臭みがなくておいしいわぁ。焼きたては最高でした。 料理上手な母に習わなくてはと思いつつ、帰るたびに、 まぁ次でいいやとなっています。 そんなこんなで、一応親孝行もできた(上げ膳据え膳すいません) お盆前半でした。お墓参りするの忘れた。