北海道出張

2泊3日でしたが、初日朝4時出発最終日日が変わった0時過ぎに帰宅で、 なんか非常に疲れた出張行って来ました。 IMG_0400.JPG 最近、もっぱらLCCばっかり利用してたんですが、 久々にJAL乗って、LCCは使えない身体になりそう・・・。 やっぱ広いっていいわ>< 機内のコンソメスープは鉄板のうまさ。 IMG_0403.JPG 行き先は北大。北大は実は今までちゃんと来たこと一度もなかった。 超懐かしい七大戦の看板など発見~。 お、健闘してる! IMG_0405.JPGIMG_0408.JPG なんとなくカナダーって感じの建物? IMG_0402.JPG 勿論初日は「雪風」さんの濃厚味噌ラーメン。めちゃくちゃこいー。 食べおわった後は半年分くらい食べた気になるんだけど、 今思い返してみたらまた猛烈に食べたくなってる。 大分のハングリーバーガーもこれと同じ性質を持つ食物。 初日は学会終了後、懇親会でジンギスカンなどを食べまくり、ビールなど飲みまくり。 でもほんとは、札幌在住の知人によれば、「だるま」っていうジンギスカンのお店が よいんですって。行きたかった>< 9月18日のコメントを見ると学会関係者で大混雑していた模様なので、 まぁ行っても無理だったよ・・・と自分の中で納得させてます。 宿泊は「狸の湯 ドーミーイン札幌annex」。 ここも札幌に住んでいた知人のイチオシの宿でした。 なんといっても朝食がバイキングで、自分でごはんの上にいくらとか甘エビを のせる海鮮丼が食べ放題なのです。 二日酔い気味でしたが、ごはんの上にてんこ盛りにいくらを乗せて、甘エビ乗せて 至福の朝食でございました。 そんなこんなで二日目の学会を済ませ、三日目は大学の先生とお話する機会があり、 そこで、札幌にきたら「宮越屋珈琲」はマスト!との情報を頂戴しました。 飲んで帰る時間はあまりなかったので、駅のコンコース(西側だったと思う)で、 ドリップのコーヒーを10袋1260円?くらいで購入。 IMG_0412.JPG 家で淹れてみたら、少し苦味がつよくて、大人のための美味しいコーヒーといった 感じでした。東京にも支店がでているみたいなので、 今度探して行ってみようと思います。 IMG_0411.JPG もはや札幌土産の定番の地位を確立した「北菓楼」の「北海道開拓おかき」。 いろいろな味がありますが、うちは「白糠柳たこ味」が大好物です。 とまあ、たくさん食い倒れましたので、当然体重計は怖くてみていません。