読書「爆笑問題のニッポンの教養 みんなの憲法入門 憲法学」

そろそろ勉強を再開せねばなーと思い、ライトな本を引っ張りだしました。

長谷部先生の話の箇所はほんとうに面白い。

ただ、以前読んだときには感じなかったのだけれど、太田さんの話の部分が長すぎるし、

ちょっと強い思想が出すぎていて、鼻につくなと感じました。

長谷部先生との議論が楽しすぎてつい熱くなっちゃったんでしょうかね。

憲法の入門としてはなかなかいいように思いますが、

雑音が多くなっているのがやや残念ではありました。

憲法の話はやはり難しそうです。

9条は特に厳しいですがそれ以外でも、憲法の話には個人の主義とかが色濃く現れてしまうので。

民法や刑法等のほかの法律と憲法が大きく違う部分だと思います。

イギリス人のことわざで、宗教と政治の話をするなといわれてたと思いますが、

宗教と政治に加えて憲法も入れておいたほうがいいのかもしれません。

IMG_0416.JPG

振休を取れたので、2日間お休みでした。

なのでいつもの例のパン屋にでかけたら、クリームチーズとブルーベリーのパンが

ありました~。ラスト1個だったので、あぶなかった。

これが超うまい。

IMG_0414.JPG

休みの最終日は、以前から作りたかったスコッチエッグを作ってみました。

我が家は揚げ物なべがないのでフライパンを使って揚げ物をするのですが、

結論:スコッチエッグはフライパンで作るのは難しい

結構厚みがあるので、火を通そうとゆっくりやると、外側がこげこげ。

もう一度リベンジしたいけど、めちゃくちゃハイカロリーなので、

連続して食べられないのが残念です><