バターがほしい

久々に勉強すると恐ろしいほどに脳が拒絶反応を示してくれます。これは参った。水は低きに流れるといいますが、これほどとは・・・><そんなわけで輸出管理の本がまったく捗りません。

昨晩「45分の選択式の試験なんて落ちるわけないっしょ」と言ったら、「自動車運転免許の試験の恐ろしさを忘れたのか・・・」とたしなめられました。

確かに、自動車運転免許の試験のとき、こんなの落ちるなんてアレーだよねーって余裕こいていたら、90点ぴったりかなんかで超がけっぷちだった記憶が甦りました。あ、でも択一はいつも足きり点+3点以内でヒヤヒヤ通ってたので、どんな試験でも選択式ならボーダーで受かる星の下にあるともいえなくもない?

・・・いえないですよね。勉強しましょう。

試験勉強を始めた途端、いつもやらない片づけやら料理やらやりたくなるのは世の常で。「何食べ」9巻の「ローストビーフ」が作りたい熱が出てしまいました。あと、小日向さんの持ってきたバターが食べたい熱も出てしまい、早速楽天でしらべたら、たっか。

フランス伝統のはっ酵バター「エシレバター」100g板状タイプ(有塩) - タカナシミルク
フランス伝統のはっ酵バター「エシレバター」100g板状タイプ(有塩) - タカナシミルク

カルピスバターが庶民的に見えてしまうお値段!

あと、職場の女性で、パン教室をやってしまうような料理がとてもとても得意なおしゃれな方からおすすめされたのがコレ。

よつ葉発酵バター無塩 450g 【クール配送品】】※お一人様1個限り - こだわり食材 572310.com 楽天店
よつ葉発酵バター無塩 450g 【クール配送品】】※お一人様1個限り - こだわり食材 572310.com 楽天店

 

あれ、これも結構高い。パンにつけて食べるとすごーくおいしいんですって。

シロさんのローストビーフもグラム600円くらいのお肉がいいらしいし、全部買おうと思うと、うちの近くの美味しいお店で食べたほうが断然やす上がりなことが判明しました。