読書「外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック」

来週のプレゼン資料をなんとか作成終わりました。簡単なものでいいから、といわれて、ハイハイと気軽に作っていたら、思ってたよりずっとずっと厳しいチェックが入ってきて、途中からかなり本気出して作りました。院時代の教授にびしっと指導を受けたことを思い出して、こういう指導を今受けられるというのは本当に嬉しいです。

あまりパワポは使わないまま生きてきて、センス皆無なのですが、前職で仕事をご一緒した天才的に美しいパワポを作る同僚から勧められた本がコレ。

ってまあ、図はぜんぜんなくて全部文章なんですけどね今回は。

あと、その人に言われたのがつかっていい色は3色までとのこと。なので基本的に会社のカラー+黒+赤の3色だけを使うように心がけています。このアドバイスのおかげでだいぶすっきりしたものが作れるようになりました。魔法のアドバイスです。